早朝の稲取温泉海岸 イナダの空中乱舞

 稲取温泉地では、早朝5時40分頃に日の出が見られると聞き、曇り空でしたが海岸線を5分ほど稲取岬が見える展望場所まで歩きました。
 日の出は、雲の隙間からしか見えませんでしたが、明るくなってきた海岸近くの海上で突然、イナダの大群の空中乱舞を見ることが出来ました。



 稲取岬の右側、大島の上空からの日の出
画像


画像


 南西方向の少し明るくなった海岸
画像


 突然のイナダの大群の迫力あるジャンプ
画像


画像


画像


画像


 10分後、ホテルの窓(5階)からもまだイナダが見えました
画像

   (LUMIX DMC FZ200)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年10月10日 14:31
稲取岬の海から昇る朝日は
朝の潮風に吹かれながら眺めると
眠気も覚めて気持ち良さそうで
最高です。
イナダのジャンプ目の前で大群が
次々と跳ねるは圧巻でしょうね
直に見てみたいです。
2012年10月10日 16:49
gokiさん
 コメントありがとうございます。
 空が曇っていたせいもありますが、海岸沿いの展望台に朝日を見に来ている人たちは4~5人しかいませんでした。この一帯に1000人以上人たちが宿泊しているはずですが、まだ、夢の中だったのかも知れません。
 明るくなっていく磯辺を眺めているとき、朝日に照らされて60cm位の大きさのイナダの群れが、一斉にジャンプをはじめた時は驚きました。すごい迫力で、しばらく見入っていました。
 早起きは三文の得ですね。
2012年10月10日 19:49
こんばんは
美しい朝日に雲が輝いてます。
イナダのジャンプ凄いタイミングにびっくりしました。
ボラが夕方跳ねているのを見た事がありますがイナダのジャンプ誰か網を持っていかないのかな?
2012年10月10日 20:30
海の日の出、素敵ですね~~。早起きしたご褒美ですね。イナダ、本当に飛び跳ねていますね。なぜなのでしょうか。とても躍動感がありますね。
2012年10月10日 20:35
hanasakuさん
 コメントありがとうございます。
 大島の上から日の出が出るとのことでしたが、あいにく大島も雲に隠れていましたので、少し高い位置の雲の切れ目からの朝日となりました。
 イナダの出現は、全くの予想外でしたが、豪快なジャンプには驚きました。この群れに小さな小舟で2人の漁師が近づいて行きましたが、網ではなく釣り舟のようでした。
 出来ることなら、ブリになるまで成長して欲しいと思いました。
2012年10月10日 21:21
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 以前、快晴の時の海の日の出を見たことがありましたので、今回も早起きして展望場所まで行きましたが、少し雲に影響されました。
 しかし、イナダは予想外のご褒美でした。日の出前の海面は静かでしたので、海面が日の光に照らされてから、ジャンプが始まりましたので、おそらくイナダの目覚めの運動だったような気がします。30分くらいでまた静かになりました。
2012年10月10日 21:53
稲取岬の日の出の情景が伝わってきます、奇麗です!。
それとイナダのジャンプは凄いですね、飛びあがったイナダに朝日が反射して奇麗ですね、感動する映像を見せて頂いて有難うございます。
2012年10月10日 22:16
goさん
 コメントありがとうございます。
 日の出前に上空が黒雲で覆われていましたが、なんとか雲間から見ることが出来ました。
 上空の雲の影響でしょうか、あたりがまだ薄暗い状況でした。そのような中でホテルの方に少し歩き始めました時、突然、イナダの群れのジャンプが始まり、朝日を浴びてやや赤色に輝いていました。
 偶然の出会いでしたが、このような群れのジャンプには感動しました。
2012年10月11日 22:37
海から拝める日の出もお見事ですが、イナダのジャンプなど見たこともありません。
大変珍しいものが拝見できてよかったです。
2012年10月11日 23:02
森林ボーイさん
 子供たちがまだ独身の頃、年末年始をこの近くの温泉で過ごしました時、家族で海からのご来光を見たことがありました。
 やはり、年始のご来光は大勢の人が集まりますが、今の時期では宿泊客の皆さんは興味がなさそうでした。
 イナダの群れのジャンプは、初めて見ましたが、すごい迫力で感動しました。
ひろ
2019年07月20日 19:12
ちょっと前の記事にコメント失礼いたします。
ボラです。

この記事へのトラックバック