mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 里見公園の紅葉

<<   作成日時 : 2018/12/07 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 16

 12月5日、午後3時頃になってから里見公園の紅葉を見に出かけました。

 太陽が西に傾きかけていたので、バラ園入り口からの紅葉が目につきました。
 バラ園は日陰でやや暗くなりましたが、イチョウやモミジが明るく映し出されていました。


 バラ園入り口

画像



 バラ園に入ってから

画像



 夕陽の当たる西側方向

画像



 白秋ゆかりの紫烟草舎

画像



 久しぶりの飛行機雲
 晴れ渡った上空では、久しぶりに飛行機から尾を引くような飛行機雲が見られました。

画像

                       LUMIX DMC FZ200





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
黄葉や紅葉が夕日を浴びて輝きを増しましたか。やはり、光が当たると綺麗ですよね。
長さん
2018/12/07 11:48
こんにちは。
お写真を拝見していて、紅葉があるから黄葉が際立ち、またその逆も然りだと、しみじみ感じました。
西に傾きかけていても、やはり太陽の光が当たると綺麗ですね。
テンプル
2018/12/07 13:55
白秋はご当地に庵を結んでいましたか。松山の子規庵などと比べると立派ですね。
真っ青な空に航跡雲が素晴らしいですね。目黒ではたまに崩れたのが流れてきます
目黒のおじいちゃん
2018/12/07 15:12
長さん
 コメントありがとうございます。
 早朝散歩は苦手ですので、夕方を狙って出かけました。
 今季の紅葉はやはり光を当てた方が良さそうです。
mori-sanpo
2018/12/07 17:58
テンプルさん
 コメントありがとうございます。
 イチョウの黄葉とイロハカエデの紅葉を併せて撮るために、夕日の当たる頃を狙って出かけました。
 やはり、太陽の光が当たるといいものですね。
mori-sanpo
2018/12/07 18:02
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 紫烟草舎は大正5年夏から1年間、当時小岩にあった離れにおいて、すぐれた作品の創作続けましたが、その後江戸川の改修工事のためとりこわされ、解体されたままになっていました。
 この建物の所有者の提供を受けた市川市が、当時のままのにこの里見の地に復元したものです。
 復元の地を、ここにもとめたのは、小岩に移り住む以前に、白秋は真間の亀井院に住んでいたこと、小岩に移ってからも対岸の江戸川堤から眺めるこの里見の風景や万葉の昔よりゆかりの深い葛飾の野を、こよなく愛していたことによります。
mori-sanpo
2018/12/07 18:20
紅葉が奇麗ですね!バラも咲いているんじゃ両方楽しめますね!
なるほど狙ってこの時間に行ったわけですね。
イッシー
2018/12/07 20:11
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 バラ園から見える紅葉・黄葉は、太陽が西に傾く頃が良さそうなので、その時間帯を狙って出かけました。
 ここはバラがまだ咲いていますので、2重に楽しめました。
mori-sanpo
2018/12/07 20:42
バラもおしまいかと思いましたが、紅葉の中で頑張っていますね。紫烟草舎の日本家屋とモミジ素敵です。綺麗な飛行機と飛行機雲も見事ですね。
かるきち
2018/12/07 20:55
夕日が傾いても背の高いイチョウに光が当たってキラキラしていますね。
いつまでも見ていたい風景です。
飛行機雲がきれい〜♪
うふふ
2018/12/07 22:15
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 紅葉に時期になってバラは終わりかと思っていましたが、思いがけずつるバラなどが再び咲き始めました。
 紫烟草舎付近のモミジは例年きれいに赤く染まります。
 飛行機雲を見かけ最大限にズームアップして撮りました。
 
mori-sanpo
2018/12/07 22:27
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 背の高いイチョウが夕陽に照らされて浮き上がって見えました。
 このために出かけたようなものです。
 肉眼で見る飛行機雲はきれいでした。
mori-sanpo
2018/12/07 22:31
こんばんは。
夕陽の時間帯の黄葉は、金色に輝いて美しいですね。
モミジとうまく絡み合い、よい風景ですね。
青空に飛行機雲は心が広がります。
ロシアンブルー
2018/12/07 23:30
お早うございます
常緑樹、紅葉をより
輝かせてくれますね
すーちん
2018/12/08 07:52
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 紅葉は光条件によってかなり見え方が変わるので、今回は思い切って夕方出かけました。
 夕方の光は紅葉と相性が良さそうでした。
mori-sanpo
2018/12/08 09:26
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 この公園は海に近いせいか常緑樹が多いので、やや薄暗い感じですが斜めに光がさしてくれると、紅葉がいい色に輝きました。
mori-sanpo
2018/12/08 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
里見公園の紅葉 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる