mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS マンリョウの赤い実

<<   作成日時 : 2018/12/16 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 14

 芳澤ガーデンギャラリーの庭園では、そこかしこにマンリョウの実が赤く色付き、明るい彩りを添えていました。

 ここの庭のマンリョウの赤い実は、これから1粒も残ることなくヒヨドリやメジロに食べられてしまいます。
 しかし、食べられた種子は、これらの鳥たちに糞としてまき散らされて、まだまだマンリョウが芽生えてくるのではないかと思われます。


画像



画像



画像



画像



画像

             LUMIX DMC G5 + Zuiko Auto-S 38mm F1.8




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この庭のマンリョウはかなり茎が伸びていて、実の付きが良いですね。マンリョウは日当たりを求めて茎が伸びるようです。我が家にもありましたが、日当たりが悪いので、茎ばかりヒョロヒョロ伸びました。
長さん
2018/12/16 10:47
マリョウの赤い実を見るとお正月が近いことや今年も終わるのことなどが頭をよぎります。
不思議な感覚です。
うふふ
2018/12/16 15:19
長さん
 コメントありがとうございます。
 この庭のマンリョウも陽当たりが良くないので、茎がかなり伸びています。
 実の付きは良いのですが、実が熟す頃になりますと鳥たちに全部食べられてしまうので、そのあとはピラカンサとともに赤い実は見られなくなります。
mori-sanpo
2018/12/16 17:11
長さん
 コメントありがとうございます。
 マンリョウの赤い実が光り輝くようになると、正月も間近になってきたような気がします。
 この庭はマンリョウばかりでセンリョウがありませんが、不思議なことに近くの真間山弘法寺はセンリョウばかりでマンリョウがありません。
mori-sanpo
2018/12/16 17:16
こんばんは。
マンリョウの赤い実はセンリョウと共に正月にふさわしい植物ですね。
実も大きくてたくさんついてますね。
やがて鳥たちの餌になってしまいますね。
ロシアンブルー
2018/12/16 18:36
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 今年は赤いマンリョウの実が豊作のようです。センリョウとともに実っていれば良いのですが、庭園の管理人の好みなのかマンリョウだけです。
 赤い実をいっぱいつけましたが、熟した柿がなくなればヒヨドリとメジロの餌になってしまいそうです。
mori-sanpo
2018/12/16 20:40
赤い実がかわいらしいですね!
自らの身を滅しても子孫を残すための、赤なんですね。
イッシー
2018/12/16 21:36
万両の赤い実、つやつやきれいですね。冬の赤い実は野鳥さんたちにとっては大事な食糧でしょうね。食べてフンの中に種が落ち、またどこかでかわいい木が生えてくるんですね。
かるきち
2018/12/16 21:40
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 今年は例年よりも赤い実が多くついたようです。
 種を運んでもらうために赤く目立っているようです。
mori-sanpo
2018/12/16 22:34
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 今年のマンリョウは赤い実が多くまたつやつやしているようです。
 毎年、このマンリョウの実を見ていますが、正月までには1粒も残さずに鳥たちが食べてしまいます。
mori-sanpo
2018/12/16 22:37
こんにちは。
我が家のセンリョウの果実は野鳥に食べられるので、正月の飾として使いた頃にはほとんど消えていることが多いのですがマンリョウの果実は不味いのか無事ですね。ところによって違いがあるのでしょうか。実付が異なり見えにくいとか食べにくいとかの事情があるかもしれません。
目黒のおじいちゃん
2018/12/17 06:06
お早うございます
花数少ないこの時季
赤い実は目立ちます
鳥さん間もなく皆食べて
しまいますでしょう^^
すーちん
2018/12/17 07:43
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 そちらでは野鳥がセンリョウの果実は食べても、マンリョウの果実が残りますか。
 こちらでは、柿の木が多く柿が熟した頃からヒヨドリとメジロが多く集まり、柿が無くなるとともにマンリョウやピラカンサの実を食べつくします。
 この場所は森から森への野鳥の通り道ではないかと思います。
mori-sanpo
2018/12/17 07:58
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 今は花の少ない時期ですので、この赤い実はピラカンサとともによく目立ちます。
 その目立っている赤い実を求めて、野鳥の軍団が一気に押しかけてきて、あっという間に食べつくしてしまいます。
mori-sanpo
2018/12/17 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンリョウの赤い実 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる