mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 長田谷津 アオサギ

<<   作成日時 : 2018/12/14 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

 長田谷津の観察路を歩いていると、水流脇にアオサギが立っていました。
 アオサギ(青鷺)は、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。
 本州、四国では周年生息しており、河川、湖沼、湿原、干潟、水田などに生息しています。
 この長田谷津を長年歩いていますが、この広い谷津の中ではいつも1羽だけです。


 水流脇で獲物を狙ってたたずむアオサギ

画像



 獲物に向かって動くかと思うと、嘴を開けただけでした。

画像



 観察路を一巡した帰途、アオサギがこちらに向かってのんびりと歩いてきました。

画像



 驚かないように、通り抜けようとしましたが・・・・・

画像



 急に羽を広げて、少し先のほうに飛び立ちました・・・・・・

画像

                       LUMIX DMC FZ200






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
アオサギこんな色してるんですねー
何か愛嬌ありますね〜^^
すーちん
2018/12/14 14:16
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 アオサギは、眉斑が青灰色でこの名がついたと言われていますが、全体的には灰色です。
 ここでは人懐こくて可愛いです。
 
mori-sanpo
2018/12/14 20:50
こんばんは。
アオサギをよく見かけますが、あまり動かないので見ていてもこちらが根負け
して飽きてしまいます。
以前、池にいるとき少し様子をみていると、他の鳥がアオサギの頭の上をわざと低空飛行して嫌がらせをする鳥をみましたがアオサギは悠然と立っていました。
ロシアンブルー
2018/12/15 00:11
驚きました!ふつうは警戒心旺盛だと思うんですがこの個体は完全に人なれしちゃってるんでしょうか?羽ばたく瞬間までばっちり撮れてますね!!
イッシー
2018/12/15 06:18
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 アオサギは同じ場所に立っていてなかなか動かないですね。
 ここの場所で見ていますと、首を縮めてしゃがんでいる姿と首を伸ばして立ち上がっている姿とは驚くほど雰囲気が誓います。
mori-sanpo
2018/12/15 08:25
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 この谷津は多くの人たちが自然観察に入るので、おそらくこのアオサギは人なれしてしまったのではないかと思われます。
 うまくいけば、狭い観察路でお互い通り過ぎることが出来ると期待しましたが、
やはり飛び立ってしまいました。
mori-sanpo
2018/12/15 08:30
おはようございます。
アオサギの羽の色がこんなに綺麗だったとは!
谷津の中でたった1羽だけなので獲物に関しても貪欲ではないのでしょうか。
悠然と構えていて貫禄がありますね。
テンプル
2018/12/15 10:06
このアオサギは随分人慣れしていますね。江戸川近くの田園地帯で偶に見かけますが、すぐ逃げられてしまいます。
長さん
2018/12/15 11:52
テンプルさん
 コメントありがとうございます。
 アオサギは首を縮めている時と伸ばしている時とは、まったく別な鳥かと思うほど姿が異なります。
 獲物の豊富な広い谷津の中に、いつもは1羽だけのようですので、悠然と構えています。
mori-sanpo
2018/12/15 19:31
長さん
 コメントありがとうございます。
 こちらの江戸川の岸辺でも1羽だけいますが、岸辺を歩いていますと突然樹木の陰から飛び出して逃げていきます。
 やはり、生息している場所によって違うようです。
mori-sanpo
2018/12/15 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
長田谷津 アオサギ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる