mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀切菖蒲園への道

<<   作成日時 : 2018/06/09 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 14

 6月3日(日)の堀切菖蒲園のオープニングに出かけ、美しい花菖蒲を楽しみブログにもアップしましたが、6月10日(日)には菖蒲まつりパレードなどが予定されております。

 京成堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園までの途中にも、いろいろ目を楽しませてくれるものがありましたので、それらをご紹介します。


 堀切十二支神
画像



 今年と来年の干支
画像



 菖蒲七福神
画像



 菖蒲園近くのアジサイの道
画像



 ガクアジサイ
画像



 スミダノハナビ
画像



 せせらぎとアジサイ
画像



 ウズアジサイ
画像

              LUMIX DMC G5 + SIGMA 19mm F2.8 DN






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
十二支神像、釜山の海東龍宮寺でも見ましたが、堀切のは顔がリアルですね。
釜山と言えば、4枚目にはハングル文字も書かれていますね。韓国から見学に来る人も多いようですね。
長さん
2018/06/09 11:59
こんにちわ〜
菖蒲園。
道順が示されていて、そして
菖蒲やアジサイなど色々見れて良いですね
七福神も偉大です。

mina
2018/06/09 15:37
長さん
 コメントありがとうございます。
 十二支神像、釜山でご覧になりましたか。ここの十二支神像はそれぞれ驚くほどリアルな姿をしています。
 最近では観光の案内標識にハングル文字や英語なども書かれるようになったようですね。
mori-sanpo
2018/06/09 18:23
minaさん
 コメントありがとうございます。
 堀切菖蒲園は江戸名所の一つとして古くから知られており、その景観は安藤広重などの錦絵の題材にもなったといわれています。
 非常にきれいな花菖蒲が咲いていました。
mori-sanpo
2018/06/09 18:35
十二支神像、面白い上に迫力がありますね。
来年の干支神さまはお腹が福々しくて良いことがありそうです(笑)
いろいろな像が並んでいて、駅からの道が楽しそうですね。
うふふ
2018/06/09 20:14
こんばんは
十二支神何か微笑んで
仕舞いますねー^^
すーちん
2018/06/09 20:33
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 十二支神像を最初見ました時はびっくりしました。
 迫力十分で、それぞれの干支を見れば見るほど愛着が沸きます。
 駅から古い町並みで、ゆっくり歩いてみたくなるところです。
mori-sanpo
2018/06/09 20:40
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 十二支神像、それぞれ妖怪のような姿ですが、何か微笑みのわく親しみのようなものを感じます。
 まず、最初に自分の干支の像をじっくり眺めました。
mori-sanpo
2018/06/09 20:44
迫力の十二支神、青白の背景なのですね。
後ろに何にもないところの方が迫力ありそうな気がするんですが、
スペースの関係で仕方ないんでしょうね。
イッシー
2018/06/09 21:25
堀切菖蒲園は行く道も楽しいですね。以前も七福神などご紹介していましたよね。なんだかインパクトがあったのでよく覚えています^^せせらぎもダイナミックですね^^
かるきち
2018/06/09 21:48
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 十二支神は、通りに面して非常に狭いスペースに設置されています。
 菖蒲七福神もそうですが、奥行きがないので折角の石像がもったいないような気がしました。
mori-sanpo
2018/06/09 22:49
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 堀切菖蒲園に行く道には昔のままの建物が多く、珍しい神社などもあり下町独特の人情のようなものを感じました。
せせらぎは勢いよく水が噴き出して流れていました。
mori-sanpo
2018/06/09 22:56
斯様な神像初見です。微笑ましいものですね。
アジアに広く使われている十二支、国によっては猪が豚になったり面白いそうですが、暦年や時刻でなく神像に形象化されているのが面白いです。
アニメにも使えそうですね。
目黒のおじいちゃん
2018/06/10 05:59
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 堀切菖蒲園の花菖蒲を見に行くとき、途中で見られる十二支神像は楽しみの一つでした。
 以前には真正面から撮りましたが、今回は横から撮ってみました。
 西遊記などにも見られる妖怪にも似た神像の形象化ですね。
mori-sanpo
2018/06/10 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀切菖蒲園への道 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる