mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキシキブの花ほか

<<   作成日時 : 2018/06/11 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 12

 里見公園にムラサキシキブの花を撮りに行った時の花たちです。


 ムラサキシキブの花
 例年に比べて、ムラサキシキブの花は不揃いで整然としていませんでした。
 スダジイなどの樹林下で、例年より陽光不足だったのかもしれません。

画像



画像



 トキワツユクサ
 近年、江戸川沿いの樹林下で急速に繁茂しましたが、やや減少傾向にあるようです。
 土手を含め、刈り払いしている個所の植生は少しずつ変化しているように見えます。

画像



 ツユクサ
 里見公園近くのツユクサのまとまった群落は、急に減少して道端に点々としか咲いていませんでした。

画像



 ガクアジサイ
 滑り台等のある遊園地の脇のガクアジサイです。

画像



 里見公園展望場所からのスカイツリー
 公園の展望カ所からは、冬季の空気の澄んだ日には富士山が見えますが、夏季にはスカイツリーまでもが霞んで見えなく時もあります。

画像

                      LUMIX DMC FZ200





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
スカイツリーはっきりと良く
見えますね

普通の紫色のツユクサは良く見かけますが・・
「トキワツユクサ」綺麗ですね
神秘的に感じます♪
mina
2018/06/11 14:37
トキワツユクサが減少気味ですか。
こちらでも滅多に見かけなくなりました。
いろいろな野草が減っていくのは寂しいですね。
うふふ
2018/06/11 15:01
minaさん
 コメントありがとうございます。
 もともと、この場所は国府台地と江戸川がぶつかる崖地の上ですので、都心部への展望は開けています。
 トキワツユクサは、ツユクサやムラサキツユクサの仲間です。
mori-sanpo
2018/06/11 15:52
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 トキワツユクサは、江戸川の岸辺の樹林下に繁茂していましたが、閉鎖された生体毛ですので、最近では減少気味です。
 最近、住宅地の改築ラッシュで、僅かに咲いていた野草類も消滅しつつありますが、河原や原野状のところは植生が遷移の過程だと思っています。
mori-sanpo
2018/06/11 15:58
トキワツユクサ、里見公園に行くまでの遊歩道の川のふちに光輝くように咲いていましたね。
今は少なくなってきたのでしょうか。ちょっと残念ですね。スカイツリーとてもよく見えますね。
かるきち
2018/06/11 21:28
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 トキワツユクサは、里見公園につながる石段の両側にもかなり繁茂していましたが、かなり落ち着いてきたようです。
 ここの展望場所は、スカイツリーと富士山が程よい間隔で見られるポイントですね。
mori-sanpo
2018/06/11 22:42
ムラサキシキブのお花ってこういう花だったんですね。
実になってからは何度か撮ってますが花はまだ撮ったことないです。
トキワツユクサもこちらで目にするのは色のついたのばかりで白いのは見たことない気がします。
イッシー
2018/06/11 23:15
お早うございます
ツユクサの青は
何時みても
目が覚める様な美しさ
ですね〜^^
すーちん
2018/06/12 07:36
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 ムラサキシキブの花は、もう少し整然と咲いて美しさがありますが、今年は天候の不順の影響かもしれません。
 トキワツユクサは、ムラサキツユクサと違い白くて小さな花ですが、今回は大きく撮りすぎました。
mori-sanpo
2018/06/12 07:39
朝から素晴らしい花を見せて頂きました、癒されます。
スカイツリーが眞近に思えますね。
目黒のおじいちゃん
2018/06/12 07:41
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ツユクサの青はいい色ですね。
 これに木漏れ日が当たると、もう少しよくなるのではないかと思いますが、なかなかそういう場所が見つからないです。
mori-sanpo
2018/06/12 07:44
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 今年のムラサキシキブの花を期待して出かけましたが、この場所はスダジイなどの日陰でしたので、やや花つきが不揃いのような感じを受けました。
 この公園の展望場所付近は、古くは小田原と里見との古戦場でもあり、江戸城が見下ろせることもあり家康が禅寺の寺領にしたところでもあります。
 
mori-sanpo
2018/06/12 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキシキブの花ほか mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる