mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブミョウガの花

<<   作成日時 : 2018/07/09 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 9

 真間山弘法寺の庭園の片隅でヤブミョウガが咲いていました。

 ヤブミョウガは、ツユクサ科に分類される多年生草本植物です。
 今回は、白い花が蝋細工のように印象的でしたので、花を主体にマクロレンズで撮りました。
 花序は円錐花序で、数個の枝が輪生した「段」が積み重なってついてます。

 両性花と雄花が混じってついており、両性花は白い筋のような花柱と黄色い葯を付けた雄しべの両方が花から突き出しています。
 雄花は両性花と似ていますが、花柱が短く垂れ下がり気味です。


画像



画像



画像



画像



画像

           LUMIX DMC G5 + LEICA DG MACRO=ELMARIT 45mm F2.8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
小さいお花を本当にピントもきれいに合わせて撮られていますね。すてきです。白い花びらと長いガクが魅力的ですね。
かるきち
2018/07/09 21:52
あまり明るくないところで咲くことの多い本種だと思うのですが。
綺麗にピントばっちりに撮りますね〜。
イッシー
2018/07/09 21:59
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 雨上がりだったせいか、殆どのヤブミョウガが花開いていました。今回、両性花と雄花の区別が良くわかりました。
 また受粉すると花びらと額ががつぼむのもよくわかりました。
mori-sanpo
2018/07/09 22:27
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 この花はやや暗いところで、しかもやぶ蚊の多いところで咲いていましたので、ゆっくり落ち着いて撮ることはできませんでしたが、ピントはAFでカメラ任せでシャッターを押しました。
mori-sanpo
2018/07/09 22:30
お早うございます
ヤブミョウガの花
何気なく見てしまいますが
面白いですね
すーちん
2018/07/10 07:36
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ヤブミョウガ、薄暗いところでひっそり咲いていましたが、咲いたばかりの白い花は拡大してみるとなかなか興味深いと思いました。
mori-sanpo
2018/07/10 07:43
ヤブミョウガが咲き始めましたか。初々しくて綺麗ですね。
実が出来るのが早く、花と実が同時に見られるのも良いですよね。
長さん
2018/07/10 10:40
長さん
 コメントありがとうございます。
 ヤブミョウガは、里見公園の近くの里山に広い範囲で群生していましたが、手入れ不足で灌木により被圧されて殆ど消滅しました。
 これは近所のお寺の境内で咲いていたものです。花から実へと変化していく様は面白そうですね。近い場所なので継続して見てみたいと思います。
mori-sanpo
2018/07/10 17:55
ヤブミョウガの花が咲きましたか。
あまり明るいところでは見ませんが、薄暗くても真っ白な花は目立ちます。
ピカピカ光る黒い実もきれいですね。
うふふ
2018/07/10 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブミョウガの花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる