mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重ドクダミ

<<   作成日時 : 2018/06/13 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 12

 中山法華経寺の参道沿いにある花の寺「安世院」の庭で八重ドクダミの花が咲いていました。

 ドクダミは、ドクダミ科の多年草で1属1種のドクダミ属に分類されています。自生地は道端や住宅地などのやや湿った半日蔭の場所で、ごく普通に見られる野草です。
 そのドクダミの1種であるのが、本種の「八重咲きドクダミ」です。
 園芸品種なのか変種なのか定かではないといわれています。

 この八重ドクダミは、市川市万葉植物園でかなり以前から見ていましたが、ここの安世院の庭で見るのは初めてでした。
 このため、久しぶりに見る八重ドクダミを今回は数多く撮りました。


画像



画像



画像



画像



画像

           LUMIX DMC G2 + MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安世院はかわいらしいお花がたくさんありますね。八重のドクダミもかわいいですよね。
小さなお花ですが華やかな感じになります。
かるきち
2018/06/13 21:46
八重ドクダミはなかなか見られませんね。
初めて見たのは園芸店でした。
ドクダミも売っているのかと驚きましたが、その後植物園で見かけました。
やはり園芸種なのでしょうか。
バレリーナの衣装のようで可愛らしいですね。
うふふ
2018/06/13 21:55
ドクダミの花を見ると、もしかして八重に変異していないかと期待するのですが、そんなことは起こりませんね。安世院の庭のものも植えられたのでしょうね。
長さん
2018/06/13 21:58
私はてっきり園芸種なのだとばかり思っていましたが、突然変異の可能性もあるんですね。普通のどくだみは臭いって言うイメージですがこちらは可憐って言うイメージです。
イッシー
2018/06/13 22:08
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 安世院の赤門のところの掲示板に八重ドクダミの開花情報がありました。
 これがなければ見落とすところでした。
mori-sanppo
2018/06/13 22:43
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 八重ドクダミ、ネットで調べましたが園芸品種なのか変種なのか定かではないようです。
 地下茎で繁殖するので園芸店でも売られていると思います。
 可愛らしい花ですね。
mori-sanpo
2018/06/13 22:54
長さん
 コメントありがとうございます。
 身近で咲いているドクダミの花、八重に変異すれば楽しいですが期待薄ですね。
 安世院の八重咲きは、販売されていた苗を植えたものと思います。
mori-sanpo
2018/06/13 23:00
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 八重ドクダミ、突然変異だと思うと何かロマンのようなものを感じます。
 普通のドクダミに比べて希少なせいか可憐なイメージがありますね。
mori-sanpo
2018/06/13 23:04
好き嫌いのあるドクダミですが、古くから茶花とされていて、人に有用な草ですね。どこにでも見れれるところが嬉しいものです。
八重の花もふくよかで良い姿ですよね。
目黒のおじいちゃん
2018/06/14 05:19
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 ドクダミはは野草たちに先駆けて咲き楽しませてくれましたが、少し遅れて八重の花が別格でよい姿で咲いていました。
 希少性があるだけにこの花姿は印象的でした。
mori-sanpo
2018/06/14 07:51
こんにちわ〜
八重のドクダミ、初めて見ました
子供の頃は名前を聞いただけで
良くない花とイメージしてました
でも薬にもなるんですよね(^-^)
mina
2018/06/14 13:33
minaさん
 コメントありがとうございます。
 ドクダミは昔から胃腸薬として使われてきまいたが、現在は化学薬品に圧倒されてしまったようです。
 藥効は確かにあるようです。
mori-sanpo
2018/06/14 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重ドクダミ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる