mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS シラン、ウツギ&ジャーマンアイリス

<<   作成日時 : 2018/05/17 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

 連休中に見たり撮ったりした花が、まだ散歩の途中でやや萎れかけた姿で見られたので、古くなりましたが当初に撮った写真を並べました。


 シラン
 花が美しく、庭や鉢によく植えられています。
 シランの花は、3枚のがく片と側弁化は同じ形をしています。
 まれに白い花もあり、シロバナシランといいます。

画像



画像



画像



 ウツギ
 幹や枝が中空なので空木の名があります。
 また、卯の花の名前で昔から親しまれています。

画像



画像



 ジャーマンアイリス
 虹の花とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかで、非常に多くの品種があります。

画像

         LUMIX DMC G5 + SIGMA 30mm F2.8 DN





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にはシランと口紅シランが咲いていますが、そろそろ終盤を迎えます。以前、シロバナシランがあったのですが、これだけが絶えてしまいました。シランは強いのですが、鉢植えだったのが原因かも。
長さん
2018/05/17 11:05
長さん
 コメントありがとうございます。
 シランはぼつぼつ終盤ですね。
 シロバナシランは近所でも見かけましたが、そのお宅はシロバナシランだけが広い範囲に咲いていました。
 やはり、シランとシロバナシランとは同じ場所で咲いていた方が良いような気がしました。
mori-sanpo
2018/05/17 20:21
シランはあちこちで咲いているのでじっくり見ることもなく通り過ぎていましたが、近くで見るとこんなに美しいのですね。
シロバナは見たことがありません。
うふふ
2018/05/17 21:14
ウツギ、かわいらしいお花です。シランも昔よりも今の方がよく見るお花のような気がします。
かるきち
2018/05/17 21:30
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 シランの花、少し高い位置の花壇に咲いていましたので、ほぼ花の側面から近接して見ることができました。
 近くで見ると美しい花でした。
 シロバナは滅多に見る機会がありませんが、まとまって咲いているところでは、ややさびしい感じの花でした。
mori-sanpo
2018/05/17 21:39
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 ウツギ、風の強い日でしたので花を主体に撮ってしまい、ウツギの木の状態まで撮れませんでした。
 シランは最近どこでも見られますね。
mori-sanpo
2018/05/17 21:42
お早うございます
シラン、シッカリと蘭の形
してますね^^
花期長いので嬉しいです
すーちん
2018/05/18 07:01
シランは園芸種の普及でシラン人はいないですよね。
絶滅危惧指定をシラン人も美しいシランの花良く見てゴラン
と花はいっているようです(笑)。
目黒のおじいちゃん
2018/05/18 07:23
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 シランは皆さんが庭で楽しむだけのことはあり、花の形も色合いもきれいな花ですね。
 また、長く楽しめますね。
mori-sanpo
2018/05/18 07:45
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 シランを始めて見て名前を聞いた時、「わしは知らん」ととぼけられたことがありますが、この名前は一度聞いたら記憶に残りますね。
mori-sanpo
2018/05/18 07:49
シランの色、いい感じで表現されてますね〜。
木の花が終わるとアジサイや菖蒲ですね。
イッシー
2018/05/18 19:54
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 シランの色、ホワイトバランスを少し変えましたので、赤系の色が少し変わったのかも知れません。
 これから、アジサイやショウブに時期が楽しみです。
mori-sanpo
2018/05/18 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
シラン、ウツギ&ジャーマンアイリス mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる