mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクダミの花

<<   作成日時 : 2018/05/16 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

 市川市北西部の国府台、その入り口付近にある木内ギャラリー周辺は、多くのクスノキの巨樹が開発から免れて点在して生立しており、その樹陰には一面にドクダミが白い花を咲かせていました。

 ドクダミは、ドクダミ科ドクダミ属の多年草です。
 やや湿った日陰に群落をつくることが多いと云われています。
 ドクダミにはいろいろな薬効があり、毒や痛みをとるので「毒傷み」が名の語源といわれます。全草に独特の悪臭があります。
 白いのは総苞片、1個の花に見えるのは1個の穂状花序で、4枚の総苞片が花びら状に見えます。


画像



画像



画像



画像



画像

        LUMIX DMC G5 + Micro-NIKKOR 55mm 1:2.8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
薬効があるんですね。昔は強い匂いからこの草に毒素があるのかと思ってました。何処にでも生えてきますよね。
イッシー
2018/05/16 12:50
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 かなり昔のことですが、医者にすすめられて、乾燥したゲンノショウコとドクダミのパックを合わせて煎じて飲んだことがありました。
 当時は漢方薬として十分に効き目がありました。
 
mori-sanpo
2018/05/16 17:20
どくだみの花も真っ白い花がきれいですね。でもやはり近寄ると独特なにおいがしますね。
かるきち
2018/05/16 21:03
ドクダミの臭いから考えられないような可愛らしいお花ですね。
私も昨日撮ってきました。
ドクダミ茶はポピュラーになりました。
うふふ
2018/05/16 22:08
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 木内ギャラリーの庭は一面ドクダミが成育していました。まだ、殆ど花が咲いていませんでしたが、わずかに咲き始めた白い花がありました。
 咲き始めの時期でしたので、まだ独特の臭いは感じませんでした。
mori-sanpo
2018/05/16 22:43
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 ドクダミの臭いは強烈ですが、まだ1%も花を咲かせていませんでしたので、この花を撮るときには臭いを感じませんでした。
 ゲンノショウコとドクダミ茶は、健康には良さそうですね。
mori-sanpo
2018/05/16 22:48
この季節、ドクダミの清楚な花が天下をとったようにめだちますね。姿もいいですが臭いを敬遠する人も多いようです。
我が家は製茶するのでこの臭いは気にならなし、触れなければ立派な茶席の花ですから趣深いものですよね。
とりあげて貰って、花も喜んでいるようです。
目黒のおじいちゃん
2018/05/17 06:40
お早うございます
臭いがきになりますが〜^^
趣き有る良い花です
被写体には良いですね〜
すーちん
2018/05/17 07:39
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ドクダミの芽が伸びて、花は殆どついていない状態の姿が、趣があったので撮り始めましたが、僅かに花が咲き始めていましたので花を主体に変更して撮りました。
mori-sanpo
2018/05/17 08:44
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 クスノキの大木群の下の空き地に、ドクダミが一斉に生育して群落を形成している姿が印象に残りました。
 年々、この空き地の群落が変化していることに、興味をそそられています。
 何故か、ここで咲くドクダミに愛着が沸き、白い花の写真を撮りました。
mori-sanpo
2018/05/17 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクダミの花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる