mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシの花

<<   作成日時 : 2018/05/15 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

 ヤマボウシの白い花が散歩道で急に目立つようになりました。

 ヤマボウシ(山法師)は、ミズキ科ヤマボウシ属の落葉小高木です。
 大きな白い花が、木いっぱいに咲き目を惹きますが、白い部分は花びらではなく総苞です。花はその中で20〜30個も咲きますが、緑色で小さいためあまり気づかれません。
 枝を水平に出し、葉の縁が波打っています。


画像



画像



画像



画像



画像

         LUMIX DMC G2 + CANON LENS FD 50mm 1:1.4                      






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期、ヤマボウシの白い総苞がまぶしいくらいですね。一月ほど遅れて咲き始めるトキワヤマボウシが総苞を開き始めました。
長さん
2018/05/15 10:39
仲間のハナミズキは日本に馴染めず病虫害にも弱いようですが、ヤマボウシは樹勢が強く並木に使って好評みたい。
一番の違いは美味しい果実が期待できることでしょうか(笑)幼木でないと手が届かないので、最近は山で食べる機会などがありません。
目黒のおじいちゃん
2018/05/15 15:50
長さん
 コメントありがとうございます。
 庭木のヤマボウシですが、そこかしこで白い総苞が目立つようになりました。
 トキワヤマボウシは、まだ見かけていませんが探してみようと思います。
mori-sanpo
2018/05/15 20:45
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 ヤマボウシの果実は、昨年、地元の小学校の脇で熟しており、美味しそうでしたが誰も食べる人がなく、完熟した実が地面に落ちていました。
 今年は、試食してみようと思います。
mori-sanpo
2018/05/15 20:50
一枚目の写真いいですよ!
花の良さが良く活きてます。
このレンズの描写も味わい有りますね!
イッシー
2018/05/15 21:15
ヤマボウシの白い花がとてもきれいですね。緑の葉っぱに白いお花が初夏の空によく似合いますね。
かるきち
2018/05/15 21:23
ヤマボウシは濃い緑色の葉に抱かれた白い苞が美しいですね。
今しか見られないのも貴重です。
赤い実はいつもチュッパチャプスを思い出してしまいます。
ジャムにするとおいしいそうですが、よそ様のですので私の口には入りません…(笑)
うふふ
2018/05/15 22:07
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 このレンズは派手さはありませんが、若干のトリミング以外に何もしていませんが、良い描写をしてくれます。
 手持ちのマイクロフォーサーズのカメラでは、オールドレンズの方が相性がよさそうです。
mori-sanpo
2018/05/15 22:11
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 ヤマボウシは、名前からしても親しみやすい花ですね。
 江戸川の土手を歩いていると、民家の庭に咲いているのが上からよく見えます。
mori-sanpo
2018/05/15 22:17
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 ヤマボウシは特色のある葉が花を引き立てていますね。
 赤い実、昨年、美味しそうな実が目の前にぶら下がっていましたが、ただ見ただけです。
 しかし、その後殆どの実が地面に落ちていましたので、1個ぐらいは頂けばよかったかなと思いました。
mori-sanpo
2018/05/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマボウシの花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる