mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑・シャガ&シロヤマブキ

<<   作成日時 : 2018/04/16 07:49   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 14

 二の丸庭園の池の周辺を歩いていると、池の南側の樹林下の広い範囲にシャガが一面に咲いていました。

 これらのシャガの花が、木漏れ日に照らされて非常にきれいでしたので、庭園の景色よりこのシャガの花を主体にまとめてみました。
 また、池の水辺に咲くシロヤマブキも印象的でした。


 二の丸庭園の池の南側に咲いていたシャガの花
 シャガは、アヤメ科アヤメ属の多年草です。
 中国原産で、かなり古く日本に入ってきた帰化植物です。
 人家近くの森林の木陰などの、やや湿ったところに群生しています。

画像



画像



画像



画像



 二の丸庭園の池の岸辺に咲いていたシロヤマブキ
 バラ科シロヤマブキ属の落葉低木です。
 日本では本州の中国地方に分布し、石灰岩地に稀に自生しています。
 また、観賞用に全国の植物園や庭などに植栽されています。

画像



画像

                     LUMIX DMC FZ200






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
シロヤマブキ咲き終わりました〜
黄色より花数少なく咲きますね^^
すーちん
2018/04/16 09:47
おはようございます。

こちらの山裾でも、この時期シャガやシロヤマブキが咲いていますが、シャガがこんなに群生している光景は初めて拝見しました。素晴らしいです。
アイリス
2018/04/16 09:56
ここのシャガは管理広い面積で咲いているので壮観ですよね。
我が家でも今シロヤマブキが咲いています。花後に出来る黒い実も綺麗です。
長さん
2018/04/16 10:27
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 この場所では、黄色のヤマブキが多かったのですが、シロヤマブキの方が珍しかったので取り上げました。
 確かにシロヤマブキの方が花数は少ないですね。
mori-sanpo
2018/04/16 13:37
アイリスさん
 コメントありがとうございます。
 今がシャガやヤマブキが丁度見頃でした。
 ここの二の丸庭園はかなり広々としていて、シャガだけは桜の木の下などの広い範囲に一色で咲いていました。
mori-sanpo
2018/04/16 13:43
長さん
 コメントありがとうございます。
 ここのシャガは、広い範囲に一斉に開花していて、見ごろな花々の壮観でした。
 黄色のヤマブキはどこでも見られますが、シロヤマブキはわが家の近辺ではめったに見られませんので、強く印象に残りました。
mori-sanpo
2018/04/16 13:48
シャガは我が家の近くではたくさん見かけます。
良く見ると綺麗なわりにありがたがられない(笑)
白の山吹は自然のなかではあまり見かけないですよね。
イッシー
2018/04/16 19:53
シャガがいろんなところで見られますね。東御苑もシャガいっぱいですね。白い山吹も花弁がまっしろできれいですね 
かるきち
2018/04/16 21:50
こんばんは!
二の丸庭園の池のほとりのシャガは、数の多さに驚きますね。
私も一度だけ見たことがあります。
シロヤマブキの花も清楚で良いですね。
家の近くでも、マンションの植え込みで咲いています。
うふふ
2018/04/16 22:03
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 シャガはどこでも見られるので、ありがたがりませんが、ここの庭園ではあたり一面に咲いていますので、その広がりに眼を奪われました。 
mori-sanpo
2018/04/16 22:38
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 二の丸庭園のシャガは、花が咲いた時のその広がりに感心しますが、今回は花全体が新鮮で傷んでいなかったことにも目を奪われました。
mori-sanpo
2018/04/16 22:43
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 二の丸庭園のシャガは、何度も見たことがありますが、咲き揃ったばかりの花は、新鮮で鮮やかに輝いているようで、今回が一番印象に残りました。
 シロヤマブキは魅力的な花ですね。
mori-sanpo
2018/04/16 22:47
こんばんは。
シャガの花は、独特の模様が目立つ魅力がありますね。
こんなにも群生しているのも見事ですね🎵
白山吹は清楚感が良いですね。
ロシアンブルー
2018/04/16 23:58
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 シャガの花は、カメラを向けますと風などで傷んでいる花びらを見かけますが、この場所ではまだ蕾もついており、非常に新鮮でした。
 これが広い範囲で群生している様子は見事でした。
mori-sanpo
2018/04/17 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居東御苑・シャガ&シロヤマブキ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる