mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワミズザクラ、クロバナロウバイ&オドリコソウ

<<   作成日時 : 2018/04/13 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

 市川市万葉植物園で咲いていた花たちの続きです。

 4月7日(土)に出かけましたので、1週間前に咲いていた花ということになります。当日は、まだヤマザクラが見事に咲いていましたが、その近くで珍しくウワミズザクラが咲いていたので、ウワミズザクラの方を取り上げます。
 次に、今まで見落としていたクロバナロウバイの蕾を取り上げ、その近くに咲いていたオドリコソウを取り上げました。


 ウワミズザクラ
 バラ科サクラ属の落葉高木です。
 サクラらしくないサクラの代表格ですが、サクラの仲間の原種と言われています。

画像



画像



 クロバナロウバイ
 ロウバイ科クロバナロウバイ属の落葉低木です。
 別名はアメリカロウバイで日本には明治中期に渡来しました。

画像



画像



 オドリコソウ
 シソ科オドリコソウ属の多年草です。
 花の形が笠をかぶって踊る人に似ています。

画像



画像

       LUMIX DMC G5 + LEICA DG SUMMILX 25o F1.4ほか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウワズミザクラ、面白いお花ですね。やや太めの猫じゃらしにも見えます^^踊子草、ヒメオドリコソウはよく見かけますが、踊子草自体は初めてです。白い笠をかぶっているようです。
かるきち
2018/04/13 21:11
木に咲く白系の花がそろそろ咲きますね。
踊子草も咲いていましたか。クロバナロウバイというのは初めて見ました。
イッシー
2018/04/13 21:39
ウワミズザクラ、我が家の近くでは植えているお宅が皆無です。およよ桜の花には似ていませんね。
クロバナロウバイと、その変種のキバナニオイロウバイを一緒に植えているお宅が新松戸にあったのですが、数年前に隣の空き地に家が建ち、見に行けなくなってしまいました。
長さん
2018/04/13 21:44
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 ウワミズザクラは魅力的な花を咲かせます。
 この桜は、札幌市で多く見かけましたが、道庁近くの広大な北大植物園にでは見事なウワミズザクラの林の満開が見られます。 
mori-sanpo
2018/04/13 23:05
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 木に咲く白系の花、タイサンボク、ホウノキ、トチノキなどの花も楽しみですね。
 クロバナロウバイは、万葉植物園で作業している人に教えてもらいました。
mori-sanpo
2018/04/13 23:12
長さん
 コメントありがとうございます。
 ウワミズザクラとイヌザクラは、サクラとは思えないような花を咲かせますが、一度咲いている場所をおぼえると、翌年もまた見たくなる魅力的な花です。
 クロバナロウバイ、蕾が開きかけたところでしたので、もう1週間もすれば花が見られると思います。
mori-sanpo
2018/04/13 23:17
こんにちは。
オドリコソウ、大好きです。
これは、シロバナですね。珍しい!
毎日ばらいろ
2018/04/14 16:10
毎日ばらいろさん
 コメントありがとうございます。
 オドリコソウは可愛い花ですね。
 ややピンク色をおびた花が多いですが、ここでは白花ばかりでした。
mori-sanpo
2018/04/14 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウワミズザクラ、クロバナロウバイ&オドリコソウ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる