mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS キバナホウチャクソウ&ホウチャクソウ

<<   作成日時 : 2018/04/10 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

 市川市万葉植物園に春の花を求めて出かけました。

 入口の植え込みに、キバナホウチャクソウの咲き始めの花が目についたので、隣接して咲いていたホウチャクソウの花を含めて始めます。


 キバナホウチャクソウの咲き始め
 キバナホウチャクソウはユリ科チゴユリ属の宿根草です。
 ホウチャクソウの黄花種で朝鮮半島及び中国原産です。
 日本には園芸種として入ってきたようです。

画像



画像



画像



 ホウチャクソウの花
 ホウチャクソウはユリ科チゴユリ属の宿根草です。
 アジア大陸の東端全域に見られ、日本全国に分布しています。
 雑木林などの樹冠の開けた場所に群生します。

画像



画像

        LUMIX DMC G5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
市川万葉植物園、一度も行ったことありませんが、いつもmori-sanpoさんのところで拝見しているので、行った気になっています^^キバナホウチャクソウ、ホウチャクソウ、面白いお花ですね。素朴な美しさですね。
かるきち
2018/04/10 21:35
こんばんは!
キバナホウチャクソウもホウチャクソウも植物園で見ました。
目黒の自然教育園でも咲いていました。
しばらくぶりで見ましたよ。
なんだか懐かしいです(笑)
うふふ
2018/04/10 22:21
咲き始めの様子が面白いですね。
これは下向きじゃないんですね。
描写もいいですねー。
イッシー
2018/04/10 22:22
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 今回は、狭い敷地の中ソメイヨシノの花びらがあたり一面に落ちていたので、折角のクマガイソウなどの葉に積もっていたりで、期待して行きましたが少し残念でした。
mori-sanpo
2018/04/10 22:25
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 ホウチャクソウは里山ではふつうにみられますが、キバナホウチャクソウは植物園などで見られますね。
 キバナホウチャクソウは咲き始めで、上向きに咲いているところに特色がありました。
mori-sanpo
2018/04/10 22:31
イッシーさん
 コメントありがとごさいます。
 キバナホウチャクソウは、咲き始めの時だけ上向きで咲きますので、しべの様子が上から観察できました。
mori-sanpo
2018/04/10 22:33
早い開花ですね。元気を貰いました。
目黒のおじいちゃん
2018/04/11 06:01
お早うございます
雑木林に群生ですか
増えていって貰いたいですね
キンランギン蘭もですね
すーちん
2018/04/11 07:32
おはようございます。
ホウチャクソウの花が開く寸前の様子が解りますね。
下向きの花の撮影は苦労しますね。
チゴユリ、いつの間にか消えてしまいました。
ロシアンブルー
2018/04/11 09:30
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 ホウチャクソウは里山で普通に見られますが、キバナホウチャクソウの咲き初めは良いタイミングに出会いました。
mori-sanpo
2018/04/11 10:00
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ホウチャクソウはこちらの里山でもよく見られます。
 キンラン、ギンランを探しに行きましたが、まだ蕾でしたので、週末にまた出直したいと思います。
mori-sanpo
2018/04/11 10:03
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 チゴユリ、気にしていましたが、タイミングを失してしまいました。
 ホウチャクソウが咲き始めていますので、市内の動植物園の中には、キンラン。ギンランなどの野草類が咲いているので、週末あたりに出かけたいと思っています。
mori-sanpo
2018/04/11 10:07
キバナホウチャクソウは、4年前、板橋区立赤塚植物園で初めて見ました。在来の方着想より華やかで良いものですね。
長さん
2018/04/11 13:55
長さん
 コメントありがとうございます。
 里山で自生しているホウチャクソウは、地味でそれほど目立ちませんが、キバナホウチャクソウは華やかで目につきました。
moru-sanpo
2018/04/11 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバナホウチャクソウ&ホウチャクソウ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる