mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ウナズキヒメフヨウ、ブッソウゲ&コエビソウ

<<   作成日時 : 2018/01/11 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

 夢の島熱帯植物館の大温室のAドームで咲いていた花から始めます。

 Aドームは、全体的には木性シダと水辺の景観でしたが、今回は咲いている花を主体に撮って歩きました。
 Aドームの入口付近で咲いていた花は、温室の定番のウナズキヒメフヨウ、ブッソウゲ&コエビソウでした。


 ウナズキヒメフヨウ
画像



画像



 ブッソウゲ
画像



画像



 コエビソウ
画像



画像

              LUMIX DMC G5 + SIGMA 30mm F2.8 DN





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
赤が鮮烈で綺麗ですね!
マイクロフォーサーズだと30mmでも結構よれますね。
レンズ曇らなかったですか。
イッシー
2018/01/11 21:03
ウナズキヒメフヨウやブッソウゲ、きれいな赤色ですね。コエビソウ、見るからにエビの形ですね^^おもしろいです。
かるきち
2018/01/11 21:14
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 このレンズはG5ですと、60〜120mmの無段階ズームレンズとして使えましたので、温室内の花には最適でした。
 最初はレンズが曇りましたが、一度温室外に出て曇りが消えると、その後は全く曇りませんでした。
mori-sanpo
2018/01/11 21:45
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 陽光を浴びた花を撮りましたので、赤色が強く出すぎたかもしれません。
 コエビソウの最後の写真はイエロークイーンともいわれています。
mori-sanpo
2018/01/11 21:49
夢の島熱帯植物館は初めてでいらっしゃいましたか。
何度も行っているので花を見ると、あー、あの辺りだなと分かってしまいます。Bドームではウナズキヒメフヨウのピンクが咲いている筈なんですが・・・。
長さん
2018/01/11 21:57
長さん
 コメントありがとうございます。
 見頃な花たちとして6種がカウントされていましたが、そのうち Bドームでも、確かに淡いピンク色のウナズキヒメフヨウが咲いていました。
mori-sanpo
2018/01/11 22:20
どれも素敵ですね。ウナズキヒメフヨウは歳末に新宿御苑で
出逢いました。
目黒のおじいちゃん
2018/01/12 06:32
目黒のおじちゃん
 コメントありがとうございます。
 初めてのバラエティのある大温室でしたので、順路にしたがって咲いている花を並べることにしました。
 ウナズキヒメフヨウは最初に出会った花でしたが、やはりそれぞれの温室によって、花との距離感が異なっているような気がしました。
mori-sanpo
2018/01/12 08:52
こんにちは。
温室でよく見かけるブッソウゲの真っ赤な花、花の少ない時
鮮やかでお正月に似合いそうです。
コエビソウも目出たそうな花ですね。
ロシアンブルー
2018/01/12 12:04
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 ブッソウゲの赤い花、あまりにも強い陽光を浴びていましたので、赤が強く出すぎたようですが、正月に似合いそうな花ですね。
mori-sanpo
2018/01/12 20:29
こんばんは!
それぞれに名前が面白いですね。
由来を知りたくなりました。
コエビソウが温室で大切にされているのですね。
家の近所ではブロック塀の際に無造作に植えられていて、寒くても平気な顔で咲いています。
かなり丈夫なようですね。
うふふ
2018/01/12 20:52
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 温室の定番の花々ですが、それぞれ面白い名前ですね。
 コエビソウは、露地でも咲いていますが、不思議なことにどこの温室に行っても入口付近で咲いています。
mori-sanpo
2018/01/12 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウナズキヒメフヨウ、ブッソウゲ&コエビソウ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる