mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の島熱帯植物館

<<   作成日時 : 2018/01/10 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 12

 最近の急な寒波のために野草の花も期待薄なので、急に思い立って夢の島熱帯植物館に出掛けました。

 夢の島熱帯植物館は、東京都江東区の都立夢の島公園の中にある植物園で、1988年「熱帯植物と私たちの生活との関わり」を広く紹介するために開設されました。
 また、植物館の温室の暖房や館内の冷暖房、給湯などに必要なエネルギーを、全て新江東清掃工場から送られてくる高温水でまかなっています。

 大温室は3つのドームに分かれており、それぞれ「木生シダと水辺の景観」「ヤシと人里の景観」「小笠原の植物」を楽しむことができます。
 まず、温室までのエントランスホールの正月飾りなどから始めます。


 熱帯植物館の正面
画像



 エントランスホールの正月のお飾りなど
画像



画像



 温室までの通路脇の洋ランたち
画像



画像



画像

              LUMIX DMC G5 + SIGMA 30mm F2.8 DM






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夢の島熱帯植物園、一度は行ってみたいと思っていますがまだ実現していません。
ちょっと温室に入るのに勇気がいるのでもう少したったら行ってみたいです。蘭の花かわいいです。
かるきち
2018/01/10 21:24
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 夢の島熱帯植物園のある駅は、新木場で葛西臨海公園のひとつ先ですので、市川からは30分で行けます。
 ダウンを着たままでは汗をかいてしまい、途中で帽子もダウンも脱ぎました。
mori-sanpo
2018/01/10 21:32
ここで行われた昨年末のラン展に行って、温室の花も色々撮って来たかったのですが、骨折のため断念しました。続きを楽しみにしています。
長さん
2018/01/10 21:34
遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
夢の島熱帯植物園には最近いっていません。
交通手段が難しくて避けてしまいます。以前は自転車で行っていたのが、疲れるのでやめました。
ロシアンブルー
2018/01/10 22:14
長さん
 コメントありがとうございます。
 この温室には初めて出掛けましたが、新宿御苑の大温室よりも神代植物公園の温室に近い熱帯植物群のように思えました。
 また、咲いている花は期待以上でした。
 
mori-sanpo
2018/01/10 23:17
以前長さんがUPされていたところですよね。
やはり同じようなことを考えるもので、私も何度か行こうかと思っては、遠いのでいまだに実現できずにいます。
イッシー
2018/01/10 23:20
ロシアンブルーさん
 今年もよろしくお願いします。
 木場のあたりは何回か行ったことがありますが、新木場は初めてでした。
 電車で西船橋経由でかなり回り道をしましたが、市川から新木場まで30分もかかりませんでしたので、市川市内の動植物園の温室よりも時間的には近い感じがしました。
 
mori-sanpo
2018/01/10 23:29
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 本来ですと、神代植物公園の温室に行きたいのですが、遠いので近くの夢の島熱帯植物館にしました。
 入園者は数えるほどしか居ませんでしたが、花数も多く魅力のある温室でした。
mori-sanpo
2018/01/10 23:35
ここは開館当初から何回か参りました。おもてなしの心が嬉しいものですね。
目黒のおじいちゃん
2018/01/11 06:00
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 10年近く前までは、神代植物公園や白金の自然教育園などにも足繁く出掛けましたが、年齢とともに行動範囲が狭くなってしまいました。
 ここは思いのほか、熱帯植物の生育環境が充実しているように思えましたので、これからもしばしば訪ねて見たいと思います。
mori-sanpo
2018/01/11 08:44
こんにちは

巨大温室ですね
この中で生活してみたい
寒がりですから
無門
2018/01/11 18:27
無門さん
 コメントありがとうございます。
 巨大温室でかなりの温度でしたので、ダウンも脱がなければ汗びっしょりになるところでした。
 清掃工場から送られてくる高温水の暖房力には驚かされました。
mori-sanpo
2018/01/11 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の島熱帯植物館 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる