mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴又帝釈天の初詣で

<<   作成日時 : 2018/01/08 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

 今年の元旦は地元の神社ではなく、江戸川の対岸にある柴又帝釈天題経寺に家族と一緒に初詣でに出かけました。

 好天に恵まれたせいか、柴又駅前から帝釈天題経寺までの参道は、大勢の参詣者で大賑わいでした。
 柴又駅前の広場では、お馴染みの寅さんとさくらさんも写真が撮れないほどの賑わいでしたが、参拝後の一瞬でしたが、人々が少ない時間帯になんとか撮ることができました。


 柴又駅前広場の寅さん
画像



 人混みの中、寅さんの視線の先はさくらさん
画像



 大勢の人達で賑わう参道の突き当りは二天門
画像



 帝釈堂前の大勢の参拝者
画像



 帝釈堂正面の木彫りの天女
画像

                        LUMIX DMC FZ200





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
帝釈天、すごい大賑わいですね。活気があって楽しそうです。
寅さんとさくらさんも大人気。やっぱり今でも柴又というと寅さんは欠かせないですね。
かるきち
2018/01/08 21:19
こんばんは!
帝釈天は人気がありますね。
寅さんの影響もあるのでしょうか。
旅に出ようとしている寅さんとそれを見送るさくらさんの姿のように見えますが、物語性のある銅像は面白いですね。
うふふ
2018/01/08 22:03
このお寺さん建物も立派ですよね〜。
寅さんは最近は放送しないですが日本人の心ですね。
イッシー
2018/01/08 22:23
直近では7年前、柴又七福神巡りで訪れました。毘沙門天がまつられています。普通、経栄山題経寺なんて言っても分かりませんよね。
長さん
2018/01/08 23:05
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 今年の元旦は例年にない大賑わいでした。
 この参道を歩いていると、どこからか寅さんが姿を現すような気がします。
mori-sanpo
2018/01/08 23:29
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 柴又は寅さんのイメージが強く今でも人気があります。
 さくらさんの像が出来てから、改めて寅さんの像を見ますと、確かに旅に出ようとしてイメージがピッタリですね。
mori-sanpo
2018/01/08 23:34
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 この寺は建物も立派ですが、帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、彫刻ギャラリーとして素晴らしいです。
 今回は、人混みで見る機会がありませんでしたが、春になったらまた出かけようと思っています。
mori-sanpo
2018/01/08 23:42
長さん
 コメントありがとうございます。
 柴又七福神巡りをされたことがありましたか。
 私は初詣でなどで5回ほど参拝したことがありましたが、今回改めて調べてみますと、帝釈天は日蓮宗の経栄山題経寺の通称だったようですね。
mori-sanpo
2018/01/08 23:52
人気で賑いが見られる街ですね。渥美さん生前のの住まいは碑文谷公園の近くで現三谷幸喜さん宅とは至近です。。
目黒のおじいちゃん
2018/01/09 05:12
お早うございます
大変な賑わいですね
人気有るんですね〜
すーちん
2018/01/09 08:01
目黒のおじいちゃん
 コメントありがとうございます。
 寅さんの面影がまだ残されている柴又駅前、それにつながる帝釈天参道の街並みは大賑わいでした。
 
mori-sanpo
2018/01/09 12:48
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 帝釈天につながる参道は大賑わいでした。
 昨年、さくらさんの銅像が増えてから、駅前広場の雰囲気がまた変わりました。
mori-sanpo
2018/01/09 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
柴又帝釈天の初詣で mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる