mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄氷の張った江戸川の水面

<<   作成日時 : 2018/01/30 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 12

 午前10時頃になって、陽射しが暖かくなってきたので、江戸川の土手を通って里見公園の梅林の様子を見に出掛けました。

 土手の上から江戸川の水面を見ると、薄氷がほぼ全面に張っているのに驚かされました。
 このため、ヒドリガモやカルガモの群れは見えませんでしたが、薄氷の無い中央部の水面に小さな黒点が見えたので、カメラをズームアップして見るとオオバンの群れが居ました。

 11時半ごろの里見公園からの帰途、まだ川面の薄氷はかなり残っていましたが、岸辺の水面ではカイツブリとカワウが餌を探して水面を泳いでいました。


 薄氷の張った江戸川の水面
 10年間以上も、江戸川の土手を毎日のように歩いていますが、薄氷が張った水面を見るのは初めてでした。

画像



 オオバンの群れ
 薄氷の間の水面の黒点をズームアップして見るとオオバンの群れでした。

画像



 オオバンをアップで
 オオバンを更にズームアップしました。

画像



 カイツブリ
 11時半ごろの岸辺の薄氷の消えた部分にいたカイツブリ。

画像



 カワウ
 カイツブリのいた近くでカワウが水中にダイビングしていました。

画像

                        LUMIX DMC FZ200





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸川にも薄氷が張りましたか。流れる川に氷が張るなんてびっくりです。夕べ雨が降って朝道路が凍っていました。
かるきち
2018/01/30 21:47
それはやはり異常な寒さですね。
動く水が凍ってしまうんですね〜。
鳥たちもびっくりなのでは。。
イッシー
2018/01/30 22:38
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 朝の寒い時間帯ではなく、10時過ぎ頃にも薄氷が張っていましたので驚きました。風がなく静かに流れる時には表面だけ薄氷が張るものと思われます。
mori-sanpo
2018/01/30 22:50
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 今年は市川でも異常な寒さだと思います。
 この広い江戸川の水面が薄氷に覆われたのを見たのは初めてでした。
 表面だけでしたが、いつもは100羽近いヒドリガモとカルガモなどは全く姿が見えませんでした。
mori-sanpo
2018/01/30 22:55
江戸川に薄氷ですか。我が家の方より川幅が広くなっているとはいえ、流れがある川ですから、氷が張るはずがないと思ったので、ビックリです。このところ、毎朝氷点下ですから、確かに寒いのですが・・・。
2日頃、また雪らしいですね。
長さん
2018/01/30 23:09
長さん
 コメントありがとうございます。
 江戸川の河口から約10kmの地点で、蛇行して流れていますので、流れは緩やかですが薄氷が張っていたので驚きです。
 最近の朝の気温が‐2〜3℃ですので、風が無ければ凍ることもあるんでしょうね。
mori-sanpo
2018/01/31 08:00
お早うございます
江戸川の全面に薄氷
とは驚きですね
氷点下が続いてますからねー
すーちん
2018/01/31 08:23
すーちんさん
 コメントありがとうございます。この大きな川の前面に薄氷とは驚きでした。
 10日近く氷点下の天気が続いていますので、川だけでなく梅林の梅のつぼみのままで花の時期が少し遅れそうです。
mori-sanpo
2018/01/31 09:28
おはようございます。
江戸川に薄氷が張っているとはびっくりですね。
そうとう気温が下がっているということですね。
水鳥たちにとってもやっぱり驚きの氷点下でしょうね。
ロシアンブルー
2018/01/31 10:35
こんにちは

川に氷が張ってしまっては
渡り鳥たちも
もっと南に行けばと
後悔しているかもね

無門
2018/01/31 17:24
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 氷点下の日が何日か続いたので、江戸川に薄氷が張っていました。
 薄い氷でしたが、いつも見られるヒドリガモやカルガモ群れは見られませんでした。
 おそらく、海岸の方に行ったのだと思います。
mori-sanpo
2018/01/31 22:28
無門さん
 コメントありがとうございます。
 薄氷でしたので、暖かくなれば融けるので、渡り鳥たちにとっては一時のことでしたので、問題は無いと思います。
 もう少し厚い氷でしたら、混乱するでしょうね。
mori-sanpo
2018/01/31 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄氷の張った江戸川の水面 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる