mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキ、ツグミ&ホオジロ

<<   作成日時 : 2018/01/28 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

 江戸川沿いの岸辺の樹木群に1羽のジョウビタキが生息しています。今の時期のジョウビタキは、群れではなく単独行動をしているようです。

 土手を下りて川沿いの樹木群に近づくと、最初にツグミが目に入りましたが、少し歩くとジョウビタキ♂が目に入りました。ジョウビタキは人懐こい鳥で、少しづつ移動しながらポーズをとってくれました。
 また、久しぶりにホオジロに出合うことができましたが、用心深い鳥ですぐに逃げられてしまいました。


 ジョウビタキ♂
画像



画像



 ツグミ
画像



画像



 ホオジロ
画像



画像

                        LUMIX DMC FZ200






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このあたりでもこんなにかわいい野鳥の姿が見られるのですか!びっくりです。ジョウビタキ、とてもきれいな羽色ですね〜〜。
かるきち
2018/01/28 21:17
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 この辺りも、護岸工事のために川岸の林が少なくなったので、数年前から野鳥の数が激減しました。
 ジョウビタキの♂は、頭が銀白色で顔が黒色のきれいな小鳥です。
mori-sanpo
2018/01/28 21:39
昨年、野鳥を撮ろうと思って高倍率コンデジを持って歩いたことがありますが、すぐに逃げられるわ、ピントは合わないしで効率が悪く、すぐ止めてしまいました。
昨日は江戸川堤防近くで雉を見かけましたが、スマホを操作している間に逃げられました。
長さん
2018/01/28 21:49
長さん
 コメントありがとうございます。
 野鳥撮りは、姿を見てからカメラを取り出して設定をしている間に逃げられることが多いようです。
 スームとピントを合わせるだけにして出かけますと、花と同じように撮ることができました。
mori-sanpo
2018/01/28 22:24
こんばんは!
ジョウビタキの♂はきれいな羽をしていますね。
一度だけ撮れたことがありますが、それっきりです。
♀は人懐こくて、撮っても撮っても逃げずにカメラをじっと見ていました。
ホオジロは一度も見たことがありません。
野鳥のほとんどはすぐに逃げていってしまうので苦労しますね。
うふふ
2018/01/28 22:46
こんばんは
ジョウビタキ、結構人懐こい
鳥ですねそれで覚えました^^
すーちん
2018/01/28 23:35
綺麗に撮れましたねしかもこんなに。
ジョウビタキに最近逢って無いなー。
イッシー
2018/01/28 23:43
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 ジョウビタキ♂はカワセミと同じように、視覚的に目立つ鳥だと思います。
 ♀はあまり目立ちませんが、♂と隣接していても縄張りはそれなりに持っているように思えます。
 私も花散歩主体としておりますので、野鳥には逃げられることの方が多いです。
 
mori-sanpo
2018/01/29 07:56
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ジョウビタキは、人懐こい鳥でポーズをとってくれているようで、少し移動してはまた振り返って、撮れ撮れと要求しているようです。
mori-sanpo
2018/01/29 07:59
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 ジョウビタキは私のような、野鳥撮りが素人のものでも簡単に撮ることができました。
 この鳥は「気品を満たす庭の翁」ともいわれており、カワセミとともに好きな鳥のひとつです。
mori-sanpo
2018/01/29 08:04
こんにちは

鳥たちの目線にあるものは
きっとあたたかな
春風かもしれませんね
無門
2018/01/29 16:46
無門さん
 コメントありがとうございます。
 これらの鳥たちには暖かいねぐらがありませんので、目線の先にあるものは、確かに暖かい春風ですね。
mori-sanpo
2018/01/29 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキ、ツグミ&ホオジロ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる