mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS スイセン、センリョウほか

<<   作成日時 : 2018/01/27 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

 先日の大雪の影響で散歩道の花たちが少なくなったので、大雪以前の花散歩で見かけた未発表の花たちを並べました。

 今回は、真間山弘法寺の境内で咲いていたスイセンとセンリョウの赤と黄色の実、それにオオイヌノフグリとホトケノザです。


 スイセン
 弘法寺境内の太刀大黒天堂の横で咲いていました。

画像



画像



 センリョウ
 弘法寺の鐘楼周辺のセンリョウの赤と黄色の実です。
 何故か弘法寺の境内は、センリョウばかりでマンリョウはありませんでした。

画像



画像



 オオイヌノフグリ
 弘法寺の下の道端で咲いていました。

画像



 ホトケノザ
 オオイヌノフグリと同様弘法寺の下の道端で咲いていました。

画像

            LUMIX DMC G2 + LEICA DG MACRO-ELNARIT 45mm F2.8





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スイセンは寒い時でも頑張って咲いてくれますね!
赤や黄色の実もこの時期は見つけると嬉しいですよね。
オオイヌノフグリやホトケノザ。小さな花をよく写されましたね。我が家の方ではまだ。。
イッシー
2018/01/27 18:59
イッシーさん
 コメントありがとございます。
 スイセンは寒くなってから咲き始め、寒波にも雪にも結構耐えていました。また、センリョウの赤と黄色の実もまだ鳥に食べられないで残っていました。
 オオイヌノフグリとホトケノザ、小さな花は体が固くなると撮りづらいです。
mori-sanpo
2018/01/27 19:52
お寺さんにはマンリョウが多いなと言う感じがしているのですが、センリョウだけでしたか。でも、キミノセンリョウも一緒に植えてあるのは良いですね。
今日も寒い日でしたが、オオイヌノフグリが咲いていました。しかし、ホトケノザが見つからない。
長さん
2018/01/27 20:41
長さん
 コメントありがとうございます。
 うっかりしていましたが、中山法華経寺ではマンリョウが主体でした。
 弘法寺のセンリョウだというのは、この寺の管主さんのこだわりがあるのかも知れません。
 オオイヌノフグリは毎年同じ場所で咲いていますが、ホトケノザは少し移動するのかも分かりませんね。
mori-sanpo
2018/01/27 20:51
オオイヌノフグリやホトケノザ、春の小さなお花たち、かわいいですね。でもこの雪でびっくり、早く咲いてしまったって後悔しているかもしれないですね^^
かるきち
2018/01/27 21:31
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 オオイヌノフグリとホトケノザ、雪よりも寒気による凍害の方が心配です。
 雪は布団をかぶったような状態なるので、咲く前であれば意外と小さな植物を保護してくれるかも知れませんね。
mori-sanpo
2018/01/27 23:12
オオイヌのフグリ、ホトケノザのいずれも今季まだ出逢いがないので楽しませて頂きましではた。前者は花弁が多いようですね。福岡の流離居士さんからのお知らせでは3〜6枚とか見られるそうです。
目黒のおじいちゃん
2018/01/28 06:48
こんにちは

オオイヌノフグリと
ホトケノザは
冬でもしっかりと
咲き続けますね
無門
2018/01/28 17:18
目黒のおじいさん
 コメントありがとうございます。
 オオイヌノフグリとホトケノザが僅かですが咲き始めました。
 オオイヌノフグリの花弁の数は、意識したことはありませんが、例外的な花もあるようですね。
mori-sanpo
2018/01/28 17:52
無門さん
 コメントありがとうございます。
 寒波が訪れても土壌と蕾が凍結しなければ、暖かい陽射に暖められて、咲き続けていくものと思います。
mori-sanpo
2018/01/28 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイセン、センリョウほか mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる