mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS アレチウリの花

<<   作成日時 : 2017/09/11 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

 江戸川の岸辺、灌木に絡まっていたアレチウリが花を咲かせました。

 アレチウリ(荒地瓜)は、ウリ科アレチウリ属の多年草です。
 北アメリカ原産で、本州、九州に帰化し、荒れ地、河原などで生育しています。1952年に静岡県で見つかったのが初めてで、その後急速に広がりました。
 アレチウリは、ほかの植物に覆いかぶさって繁ります。
 2006年から駆除すべき特定外来生物に指定されたいます。
 嫌われもののつる植物ですが、花は思いのほか綺麗でした。



画像



画像



画像



画像



画像

           OM-D E-M5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm 1:2.8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの花を撮ったことがあります。
意外と可愛い花で夢中で撮って調べたら、何のことはない特定外来種でびっくりしました。繁殖力強いんでしょうね。
イッシー
2017/09/11 20:41
アレチウリ、確かにこう見るとちょっとかわいい形ですね。特定外来種、繁殖力が高いのでしょうね。
かるきち
2017/09/11 21:00
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 この場所ではそれほど繁茂していませんでしたが、もう少し上流の広い河原では、ヤブガラシに覆いかぶさり、またクズとも競合していました。
 花は可愛いんですが、相当な繁殖力です。
mori-sanpo
2017/09/11 21:25
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 アレチウリは花だけ見ると魅力的で可愛い花ですが、特定外来種で繁殖力は旺盛です。
 ただ、江戸川の最下流で河原の場所も限られていますので、これ以上繁殖する余地はありませんが、既存のヤブガラシなどと盛んに競合しています。
mori-sanpo
2017/09/11 21:29
アレチウリ、私も今日撮影してきましたが、まだ、雄花しか咲いていませんでした。
この写真も全て雄花みたいですね。しべの先の縞模様が確認できます。雌花は花序が短く、花は雄花の半分くらいです。
雌花が咲いた頃、また撮ってみると面白いと思います。
長さん
2017/09/11 21:33
こんばんは。
アレチウリの花は可愛いです。
が、大木を倒してしまう厄介者ですね。
あちこちでみかけます、トゲトゲが嫌ですね。
ロシアンブルー
2017/09/11 22:26
長さん
 コメントありがとうございます。
 今日、写真を撮ってから山渓のポケットガイドを見て、雌雄同株だと書かれていたので、雌花を撮り忘れたと思っていましたが、雌花の咲く時期がもう少し後だったんですね。
 
mori-sanpo
2017/09/11 22:43
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 アレチウリは、農家の人達にとって嫌われものですが、花自体は繊細で可愛いですね。
 川原などでは、ヤブガラシと一緒に繁茂して、競合しています
mori-sanpo
2017/09/11 22:58
お早うございます
余り見かけませんが
ヤブガラシの様に繁殖力
強いんですね
すーちん
2017/09/12 08:01
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 アレチウリは、こちらではヤブガラシとほぼ同じところに生えていて、お互いに競合し合っています。
 更に、これらに加わって、クズが木の上に這い上がり3〜4本の7mほどの高さの樹木を覆いつくしています。
 逃げ場のない限られた土地での凄まじい戦いです。
mori-sanpo
2017/09/12 09:21
こんにちは!
可愛らしいお花も増えすぎると嫌われ者になるのですね。
名前は聞きますが、まだ見たことがないので興味津々です。
うふふ
2017/09/12 12:00
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 この可愛らしい花、わが家の近くの江戸川の岸辺は、大勢の釣り人達によって、樹木や蔓なども徐々に貧弱になりつつあります。
 やはり、特定外来生物でも釣人達には敵いません。
mori-sanpo
2017/09/12 17:59
こんにちは

駆除対象にしては
あまりにもかわいいね
このまま共存しては・・
無門
2017/09/12 18:23
無門さん
 コメントありがとうございます。
 江戸川など河口に近くて、更に土手などで隔離されているような箇所では、駆除というよりも十分に共生できるような気がします。
mori-sanpo
2017/09/12 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレチウリの花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる