mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ

<<   作成日時 : 2017/09/10 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 14

 日曜日、好天に恵まれたので江戸川の対岸に、鉄橋部分の1駅だけ電車で渡り、小岩菖蒲園に出かけました。菖蒲園の周辺の刈払った草地にヒガンバナが点々と咲き始めていました。

 ヒガンバナは東南アジア特産の宿根多年草で、東北から本州、四国、九州まで分布しています。
 ヒガンバナの葉は、梅雨期には地上から姿を消し、9月に突然のように花茎が土の上に飛び出し、急速に20〜40cmも伸び、先端に5〜6輪の6弁花を咲かせます。
 花色は深紅で燃えるような美しさです。
 別名マンジュシャゲの名で親しまれています。


画像



画像



画像



画像



画像

             LUMIX DMC G5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm 1:2.8





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
彼岸花が咲き始めましたか。早いものですね。あと10日もするとお彼岸ですね。お花は季節に間に合うように開きますね。真っ赤なヒガンバナきれいです。
かるきち
2017/09/10 21:37
こんばんは。
一週間前はまだ、球根そのままだったのに、今日ビックリしました〜、もう茎がグ〜ンと立ち上がり赤みを帯びた花芽がついていました。
今日、公園で咲いているのを見かけFacebookにアップしました。
ロシアンブルー
2017/09/10 21:47
こんにちは

筍のように
一夜にして
出現する気がする
不思議な花だよね
無門
2017/09/10 22:04
ヒガンバナが綺麗に咲いてきましたね。
今日のウォーキングで見たのは3枚目。4枚目ぐらいの状態で、あと1日か2日で開花すると思われます。ショウキズイセンは1輪見つかりました。
長さん
2017/09/10 22:39
かるきちさん
 こめんとありがとうございます。
 こちら側の土手の花は殆んど撮りましたので、対岸に越境しました。
 市川側より少し早くヒガンバナが咲き始めていました。江戸川駅の近くの土手では、ヒガンバナの花茎がかなり出ていましたので、2〜3日後には楽しめると思います。
mori-sanpo
2017/09/10 22:41
こんばんは!
ヒガンバナが咲く季節になったのですね。
いつもこんなに早かったかしら…と考えてしまいましたよ。
そう言えばもうすぐお彼岸ですね。
うっかりしていました。
うふふ
2017/09/10 22:48
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 ヒガンバナは、今まで裸地だと思っていたところに、急に花茎が驚くほどの早さで伸びてきますね。
 今日、そちらでもご覧になりましたか。咲き揃った花とは一味違って感動ものですよね。
mori-sanpo
2017/09/10 22:49
無門さん
 コメントありがとうございます。
 先日、例年ヒガンバナが咲く公園の丘に様子見に出かけた時、まだ咲いていないと思いながら地面を見ますと、10cm位な花茎が筍のように伸びあがっていました。
 まさに、最初は筍のような勢いですね。
mori-sanpo
2017/09/10 22:57
長さん
 コメントありがとうございます。
 千葉県北西部では、ヒガンバナが一挙に咲き始めたようですね。
 里見公園や須和田公園では、おそらく花茎は伸びあがっても、おそらくまだ蕾だと思います。
 ショウキズイセンは、こちらではまだ見かかたことがありません。
mori-sanpo
2017/09/10 23:18
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 今の季節は少し花が少ないので、せっかちに彼岸花はまだかと下見などをしましたが、彼岸に咲くのがタイミングとしては一番良さそうですね。
 墓参の時に満開なのが一番良さそうです。
mori-sanpo
2017/09/10 23:24
彼岸花咲きだしましたね。
本格的には彼岸のころでしょうけれど。
イッシー
2017/09/11 00:13
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 深紅で燃えるようなヒガンバナが咲き始まました。
 名前のように、彼岸に合わせて楽しませてくれるといいですね。
mori-sanpo
2017/09/11 06:55
お早うございます
ヒガンバナが咲いてきましたね〜
一杯咲いていてもこの花は摘まれない
のでかえって良いかも^^
すーちん
2017/09/11 07:49
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ヒガンバナが土手のそこかしこに、点々と茎を伸ばしてきました。
 この花、見るだけで摘むことはしないので、これから方々で目立ってきますね。
mori-sanpo
2017/09/11 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる