mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の露草

<<   作成日時 : 2017/08/09 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

 早朝散歩で出会った露草の花です。

 江戸川の土手の終点から、国府台につながるコンクリート階段の脇で、露草が疎らに点々と咲いていました。
 露草は、万葉の当時、露草の花弁の汁を布の染色に用いたことから「つきくさ(月草)」となり、その転訛とされています。
 数年前までは、露草は空き地や道端などでよく見かける身近な草花でしたが、最近では探さなければ見当たらない珍しい草花になったようです。



画像



画像



画像



画像



画像

               OM-D E-M5 + SIGMA 19mm F2.8 DN





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
万葉の頃、染物に使うほどたくさん咲いていたのでしょうね。
なかなか見つけられない今でしたら、ハンカチを染めるぐらいしか集まらないかもしれませんね。
こちらでも滅多に見られなくなりました。
うふふ
2017/08/09 21:48
露草、遥か昔からのお花なんですね。最近はあまり見られないですか。子供の頃から見慣れたお花なので、何となくいつも近くで見られるような気がしていました。
かるきち
2017/08/09 21:52
なかなか見つからないんですか!
我が家の方ではまだそこらじゅうに有りますし、我が家の庭には白花も咲きます。
イッシー
2017/08/09 22:10
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 4〜5年前ですと、露草は江戸川の岸辺の草地にも大きな群落があったり、畑の片隅にも密生しているところがありましたが、現在では道端に点々としか見られなくなりました。
 しかし、葦原などに火入れをすると、おそらく数年間は大きな群落ができるような気もします。
mori-sanpo
2017/08/09 22:38
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 露草は万葉の昔から親しまれて来たようですね。
 江戸川周辺に限ってみますと、ここ数年間で野草類の群落は変化しており、露草は少なくなってきたような気がします。
mori-sanpo
2017/08/09 22:46
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 そちらでは露草はそこいらじゅうで見られますか。
 こちらでは、何故かここ数年で野草や雑草の生態系が、湿性のものに変わってきているようで、露草も少なくなってきているような気がします。
mori-sanpo
2017/08/09 22:52
写真の腕がますます冴えますね。
仰る通り、ツユクサが見られなくなりました。今日はウォーキングに出ようとしたらものすごい夕立、やむなく17時半頃出発し、江戸川近くの田園地帯へ。ツユクサを探しても見つかりませんでした。
帰りにオオボウシバナらしき鉢植えを発見、勿論、花は萎んでいました。
長さん
2017/08/09 23:13
長さん
 コメントありがとうございます。
 松戸の方でもツユクサが見られなくなりましたか。
 草地の刈り払い時期とも関係しているのかも知れませんが、植生があまり繁茂しないで乾性の植生のところに見られましたが、湿性の植生が多くなると見られなくなるような気がします。
mori-sanpo
2017/08/09 23:37
こんにちは

ツユクサの青は
誰にも負けない青ですね
ほほえみを分けてくれます
無門
2017/08/11 10:17
無門さん
 コメントありがとうございます。
 今の時期、早朝散歩をしていますと、ツユクサの青が目につきました。
 涼やかで目を楽しませてくれる青ですね。
mori-sanpo
2017/08/11 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝の露草 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる