mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS スペアミントとベニシジミほか

<<   作成日時 : 2017/08/08 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 16

 夕方、5時過ぎに江戸川の土手周辺の花散歩をしました。

 まず目についたのは、スペアミントの花に小さなベニシジミが吸蜜しているのが目につきました。
 ベニシジミは改めて見ると色が鮮やかで可愛い蝶でした。また、スペアミントの爽やかな香りがあたりに漂っていました。
 その後、スペアミントとランタナを撮りました。湿気の多い夕方でしたので、両腕に何カ所かの蚊の攻撃を受けました。



 スペアミントとベニシジミ
画像



画像



画像



 スペアミント
画像



 ランタナ
画像

              LUMIX DMC G2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm 1:2.8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
スペアミントの白と背景の緑、ベニシジミの鮮やかな羽。とてもきれいですね。ベニシジミさん、逆さなんですね^^
かるきち
2017/08/08 21:34
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 真間川水門の近くのスペアミントを撮ろうと、近づくと鮮やかな色をした小さなベニシジミが居ましたので、マクロレンズで撮りました。
 ベニシジミは、下を向いたり上を向いたりして、ポーズをとってくれました。
mori-sanpo
2017/08/08 22:02
台風が日本海に向ってくれたお陰で、今日は蒸し暑かったですね。私は市立病院に行く都合があって、一番暑い時間帯にウォーキングしました。途中、コンビニや大型家電店に入って涼んでから再出発でしたよ。
スペアミントとベニシジミ、綺麗に撮れましたね。
長さん
2017/08/08 23:41
色鮮やかな蝶さんですね!
これは撮りがいがあります。
夏の草叢は防虫スプレーが要りますね。
イッシー
2017/08/09 05:18
長さん
 コメントありがとうございます。
 蒸し暑い一日でしたね。
 夕方に少し歩きましたが、スペアミントの香りはよくベニシジミも綺麗でした。
 注意しながらも、蚊に両腕を襲われ靴下越しに足の甲も刺されていました。
mori-sanpo
2017/08/09 07:00
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミは小さな蝶ですが、撮り甲斐のある蝶だと思います。
 草むら歩きは、防虫スプレーが必要かも知れませんね。
mori-sanpo
2017/08/09 07:03
お早うございます
ベニシジミ、こんなに綺麗
なんですね〜
何時もチラッとしか
見たこと無いので^^
すーちん
2017/08/09 07:37
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミ、小さな蝶ですがきれいな色合いをしていました。
 いつもの花散歩の時は見逃していましたが、たまに立ち止まって見つめるのもいいものですね。
mori-sanpo
2017/08/09 09:35
おはようございます。
ベニシジミ、綺麗ですね〜
夕方の草原は大変です〜、夢中になっていると蚊がやって来てあっという間に3〜4匹に吸血されます。
蚊取り線香を腰にぶら下げて草むらに行かないとかゆくてたまりませんね。
ロシアンブルー
2017/08/09 10:09
こんにちは

短い命を
華やかに着飾って
命輝く夏を生きていますね
無門
2017/08/09 16:49
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミの紅色が夕方のせいか鮮やかでした。
 湿気の多い日の草原など、普段は長そでのシャツを着て歩いてましたが、今回は油断してTシャツで出掛けましたので、両腕など6カ所以上刺されました。
 携帯用の蚊取り線香が良いかも知れませんね。
mori-sanpo
2017/08/09 17:25
無門さん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミ、短い命を華やかな翅を目立たせて、子孫のために命を輝かせているんですね。
mori-sanpo
2017/08/09 17:30
ベニシジミ、
とても素敵に撮影されていますね。
見ていると本当に愛らしいです。
昨春、庭に訪れたベニシジミを
撮影し記事にしていました。
よろしければご笑覧下さいませ。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201604/article_2.html
小枝
2017/08/09 17:58
小枝さん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミ、小さな蝶ですが翅の色が明るくて可愛いですね。
 花から花へというより、同じ花の上でいろいろなポーズをとってくれるところに親しみが湧きますね。
 昨春の小枝さんのベニシジミの記事を拝見しました。可愛く撮られていますね。
mori-sanpo
2017/08/09 23:26
こんにちは(^^♪

トップ画面のベニシジミ、とっても、色鮮やかに素晴らしく、思わず、立ち寄らせて頂きました(^◇^)私も、よくベニシジミには、出会うのですが、この画像には、ほんとに、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/11 10:50
アイリスさん
 コメントありがとうございます。
 ベニシジミ、夕方の江戸川の土手の散歩で見かけました。
 小さなベニシジミでしたが、翅の色が非常にきれいでした。
mori-sanpo
2017/08/11 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペアミントとベニシジミほか mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる