mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 里見公園 林の中で咲いたエゴノキの花

<<   作成日時 : 2017/05/17 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 10

 里見公園の奥、エノキやスダジイなどの林を歩いていると、大きなエゴノキの枝に白い花がたくさん咲いているのに気がつきました。

 エゴノキは、エゴノキ科の落葉高木です。
 日本各地に自生し、コナラやクヌギとともに薪炭用に保護された木で、初夏の頃、下に垂れた白い花がたくさんついて雑木林を飾ります。
 


画像



画像



画像



画像



画像

              LUMIX DMC G5 + MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
里見公園のエゴノキはかなり大きいようですね。私も15日に近所のエゴノキを撮ってきましたが、これは4m位でした。
今日のウォーキングで江戸川に行ってきました。河口から24.3qくらい、松戸排水機場付近の河川敷でナヨクサフジが大群落を作っていました。
長さん
2017/05/17 18:14
長さん
 コメントありがとうございます。
 この公園のエゴノキは15m位あります。
 まだ咲き始めでしたが、満開になると見上げる枝が白い花で見事になります。
 松戸排水機場は24.3kmですか。こちらの真間川排水気性は14km位ですので、約10km位上流ですね。やはりナヨクサフジの大群落がありましたか。
mori-sanpo
2017/05/17 20:06
白い小さな花が健気に咲いてますね。
無骨な木の幹からは想像つかないような清楚な花ですね。
大木だと見上げるのに大変そうですね。
イッシー
2017/05/17 20:42
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 この木の周辺に、少し小さめのエゴノキが咲いていましたが、やはり大木の無骨な木の枝のそれぞれに咲いていました。
 もう2日ほど待って撮れば良かったかなと思っています。
mori-sanpo
2017/05/17 20:49
こんばんわ。
エゴの木の白い花がたくさん咲いて可愛いですね。
夏の季節の花、林の中で見られる里見公園は良いところですね。
ロシアンブルー
2017/05/17 21:34
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 この樹木は、去年は珍しく僅かしか花をつけませんでしたが、今年はかなり多くの蕾と花が見られました。
 今週末あたりにはもっと素晴らしくなると思います。
 バラ園のバラが見頃に咲いていますので、今週が最も花が楽しめると思います。
mori-sanpo
2017/05/17 22:12
こんにちは!
エゴノキの花が咲きはじめましたか。
私も丸いつぼみが枝からぶら下がっているのをつい最近撮ったような気がするのですが、もう咲いているとは驚きました。
可愛らしいお花ですね。
雨が降りださないうちに、私も公園に行ってみますね。
うふふ
2017/05/18 11:11
こんにちは

薪炭用の木でも
春が来れば
綺麗に花咲かすんだね
無門
2017/05/18 15:15
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 私も1週間ほど前に見ました時は、小さな蕾ばかりでしたが、バラを見たついでに公園の奥の林に行くと、7分咲き位に咲いていました。
 小さな可愛らしい花でした。
mori-sanpo
2017/05/18 19:55
無門さん
 コメントありがとうございます。
 エゴノキは、昔は里山で薪炭用に使われたようですが、初夏ともなると白くてきれいな花を咲かせていました。
mori-sanpo
2017/05/18 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
里見公園 林の中で咲いたエゴノキの花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる