mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 真間川沿いで咲いていた花たち

<<   作成日時 : 2017/05/15 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

 真間川沿いを散歩している時、住宅地の塀からはみ出している大きなシュロの木を見上げると、珍しく花が咲いていました。また、その近くではカナメモチの白い花も咲いていました。

 このため、真間川沿いで咲く花たちとして、ムラサキツユクサとアカバナユウゲショウを加えてまとめてみました。


 シュロ
画像



 カナメモチ
画像



画像



 ムラサキツユクサ
画像



 アカバナユウゲショウ
画像

            OM-D E-M5 + LEICA DG MACRO-ELNARIT 45mm F2.8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

ムラサキツユクサに
夏の虫も参加ですね
季節をみんなで動かして
無門
2017/05/15 20:25
シュロの花は会社でいつも目にしてますが、こんなに綺麗でしたか!
撮り手の腕によりますね。
イッシー
2017/05/15 21:14
無門さん
 コメントありがとうございます。
 ムラサキツユクサの花に、この虫がついているのはよく見かけます。
 今の季節に現れるバッタの仲間だと思います。
 
mori-sanpo
2017/05/15 21:25
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 シュロの花は木陰で咲いているのをよく見かけますが、この花は陽光を直接受けて輝いているように見えました。
mori-sanpo
2017/05/15 21:32
シュロの花、不思議な形ですね。ムラサキツユクサの上の小さな虫、バッタでしょうか。ナイスショットです。
かるきち
2017/05/15 22:26
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 シュロの花、今の時期に花穂がにょきにょきと伸び上がってくるので、異様な形が目立ちます。
 ムラサキツユクサの花にいるのはバッタの仲間です。何故か、この花が多く咲いているところでは、数多く見かけます。
mori-sanpo
2017/05/15 22:58
シュロの花はあまり目にすることはありません。それ以前に、シュロがあまり植えられていない(笑)。
ベニカナメモチは良く伸びるので、剪定されていると花が見られないことがありますね。
ムラサキツユクサにバッタが止っていますね。面白い。
長さん
2017/05/15 23:33
お早うございます
カナメモチの赤い葉っぱに
白い花がより白く見えますね〜
すーちん
2017/05/16 07:54
長さん
 コメントありがとうございます。
 シュロは最近では植えられていないようです。
 しかし、明治神宮や自然教育園などの林内で幼木が目につきますので、カラスの生息と関係があるような気がします。
 ムラサキツユクサの花とバッタは意外と目につきます。
mori-sanpo
2017/05/16 08:34
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 カナメモチの赤もを帯びた葉に、思いがけず白い花が咲いていました。
 白い花が眩しいくらい光っていました。
mori-sanpo
2017/05/16 08:36
子供の頃、家の玄関の横にシュロがありました。
背の高い木で、大きな葉と繊維が絡まった幹が懐かしくなりました。
カナメモチの花がもう咲いているのですね。
うふふ
2017/05/16 14:28
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 私の子供の頃にも、庭に高いシュロがあったような気がします。
 下の方の幹の繊維を剥ぐと、上へ上へと伸びていました。
 カナメモチ、上の方の写真は塀の近くの鉢植えのものです。
mori-sanpo
2017/05/16 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
真間川沿いで咲いていた花たち mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる