mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑 ユリノキ(チューリップ・ツリー)の花

<<   作成日時 : 2017/05/12 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 14

 新宿御苑のイギリス風景色庭園の中央部に、ホオノキの巨木以上に大きなユリノキにも花が咲いていました。

 ユリノキ(チューリップ・ツリー)は、モクレン科ユリノキ属の落葉高木です。
 北米原産で世界の各地で広く栽培されています。現地では60mもの大木になり、インディアンは昔これで丸木舟をつくったと言われています。
 日本には明治の初めに渡来し、街路樹などとして栽培されています。
 5月、枝先にチューリップに似た黄緑色の花をつけます。
 葉は、独特の形をしており、半てん、奴凧、軍配に例えられます。



画像



画像



画像



画像



画像

             LUMIX DMC G5 + CANON LENS FD 50mm F1.4







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大きい木が多くて立派ですよね。
温室の傍ですか?
人間が小さいこと・・・。
イッシー
2017/05/12 19:11
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 このユリの木は、温室の近くではなく、広い芝生の中に聳え立つシンボルツリーの感じの大木でした。
 人と対比していただくと、かなりの巨樹と言えます。
mori-sanpo
2017/05/12 19:21
ユリノキ、本当にチューリップのような形で可愛いですね。今日里見公園に行ってユリノキがあるということで探したのですが、わかりませんでした。
かるきち
2017/05/12 21:38
新宿御苑には数本のユリノキの巨木がありますね。温室近くにもありますが、写真のものが新宿御苑内では一番高木(35m以上)だそうです。花も大きめですし、その数が半端じゃないですね。
長さん
2017/05/12 22:02
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 花の形は、確かにチューリップに似ていますね。
 里見公園のユリノキは、白秋の記念館の脇を少し進み、石垣の少し手前のイチョウの木に混じって1本ありますが、下枝の位置が高いので、望遠レンズでないと花がよく見えないです。
mori-sanpo
2017/05/12 22:53
長さん
 コメントありがとうございます。
 新宿御苑のユリノキは温室近くの木も撮りましたが、こちらの方が目につきやすい位置にありましたので、この木だけで花まで統一しました。
 花も望遠レンズなしで間近で撮れましたのでラッキーでした。
mori-sanpo
2017/05/12 23:01
美しい巨木に圧倒されますね。
これからの季節、
こんな木陰に憩うと心地よさそうです。
『寄らば大樹の陰』という言葉が
唐突にも思いださました。
小枝
2017/05/13 16:15
今晩は
近くの公園にユリノキ
有るんですが高木過ぎて
花良く見えません
コンナかわいい花が咲くんですね〜
すーちん
2017/05/13 20:49
こんにちは

近くで見る木は
こんなに多くないけど
この木はとても大きいですね
無門
2017/05/13 21:00
こんばんは!
前回の朴の木とともに大きな木ですね。
たくさんの花が咲いていてびっくりしました。
この時期に新宿御苑に行っていないことに気づきました。
以前行った時はハンカチノキにハンカチがたくさんぶら下がっていましたから、もっと前の季節でしたね。
うふふ
2017/05/13 21:18
小枝さん
 コメントありがとうございます。
 周りの空間が広いので、下枝までが自由奔放にの見た感じでした。
 この御苑では、このような大樹のもとで憩っている人たちを多く見かけましたが、やはりイギリス式風景庭園ならではの風景ですね。
mori-sanpo
2017/05/13 21:44
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 普通に生育しているユリノキは、周りに空間がここより無いので下枝がこんなに横に広がっていませんので、花は遥か上の方に咲いていると思われます。
 ここのように、目の高さで咲いているのは珍しいです。
mori-sanpo
2017/05/13 21:55
無門さん
 コメントありがとうございます。
 この木は公園や街路樹などでよく見かけますが、もっと高い位置で咲いていますので、花芯部を上から見ることは稀だと思います。
mori-sanpo
2017/05/13 22:07
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 ハンカチノキをご覧になりましたか。
 私は見落としていましたが、少しだけ時期がずれていたかも知れませんね。
 少し離れると、花は葉と同色系統ですので、うっかりしますと見落としがちな花です。
mori-sanpo
2017/05/13 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑 ユリノキ(チューリップ・ツリー)の花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる