mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 真間山弘法寺 鬱金(ウコン)&石楠花

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 12

 真間山弘法寺のしだれ桜が終わり染井吉野が散り始めた頃、例年より早く黄色の花を付ける八重桜の鬱金(ウコン)が咲きました。


 鬱金(ウコン)
 八重桜の栽培品樹です。花弁に葉緑体を持つなどの性質は御衣黄(ギョイコウ)に似ていますが、色は緑色が弱く淡黄色です。数百品種ある桜のうちで唯一、黄色の花を咲かせる桜です。

画像



画像



画像



 石楠花(シャクナゲ)
 真間山弘法寺の鐘楼の前で咲いていました。
 シャクナゲ類とツツジ類とは同属の仲間で、便宜上から落葉性のものをツツジ類、常緑のものをシャクナゲ類としています。

画像



画像

              LUMIX DMC G2 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、御衣黄の新鮮な花を見せてもらいましたが、鬱金も咲いたばかりという感じですね。
昨日、日比谷公園の前を通りかがったら鬱金が2本咲いていました。もう、花心部から赤くなっていました。矢張り都心部は早いです。
長さん
2017/04/20 19:25
長さん
 コメントありがとうございます。
 この鬱金の花は数日前に撮ったものです。
 今日、弘法寺に出かけて見ましたら、花芯部は赤くなっていましたので、数日前の写真を使いました。
 昨年はかなり長く楽しめましたが、今年の鬱金は花期が非常に短いような感じを受けました。
mori-sanpo
2017/04/20 20:07
真間山弘法寺のウコンやギョイコウ、とても綺麗ですね。ここで初めてこの桜を知りました。薄い黄色が初夏を感じさせてくれますね。シャクナゲも綺麗に咲きましたね。
かるきち
2017/04/20 21:39
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 真間山弘法寺の鬱金は、仁王門の前、本堂の前、それに幼稚園の前の3カ所で咲いていますが、幼稚園の前には大木が3本ほどあります。
 この花は、通りかかった人達が立ち止まって見たり、写真を撮ったりしていますので、付近の人たちには良く知られた桜だと思います。
mori-sanpo
2017/04/20 22:43
今晩は〜、
ウコンの花色も爽やかで飽きないいろです。
シャクナゲは山の中で咲いていると柔らかい雰囲気の色合いで好きな花です。
ロシアンブルー
2017/04/20 23:56
ウコンザクラ綺麗ですねー。
爽やかさが有りますね。
ほんとにいい時期に撮影されたものと思われます。
イッシー
2017/04/21 05:43
おはようございます。
ウコンが咲いていましたか。
薄い黄色色の花びらが美しいですね。
一番良い時のお花を見せていただきました。
うふふ
2017/04/21 06:10
お早うございます
ウコン微かに黄色みおびて
ますねー
初めて見ましたー
すーちん
2017/04/21 07:40
ロシアンブルーさん
 コメントありがとうございます。
 八重桜の鬱金の桜、今春はこの寺の境内の桜を見ながらタイミングを図っていました。
 派手さはありませんが魅力的な花です。
 石楠花は、仙石原の植物園の入口で小雨の中で見た花が一番印象に残っています。
mori-sanpo
2017/04/21 07:53
イッシーさん
 コメントありがとうございます。
 周りには、まだソメイヨシノが残っている時に蕾を脹らませました。
 派手さはありませんが、爽やかで魅力的な花だと思います。
mori-sanpo
2017/04/21 07:55
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 弘法寺のしだれ桜の伏姫桜が終わる頃、このウコンの花が咲きました。
 伏姫桜の代わりに、ウコンの花を見て満足して帰る人たちを多く見かけました。
 
mori-sanpo
2017/04/21 08:51
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 派手さはありませんが、ソメイヨシノが散ってしまう頃に、八重桜に先立ってこのような爽やかな桜も良いものだと思いました。
mori-sanpo
2017/04/21 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
真間山弘法寺 鬱金(ウコン)&石楠花 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる