mori-sanpo

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 平野神社の桜

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 12

 大阪では大阪城の桜を満喫したので、予定を変更して京都の平野神社の桜を見ることにしました。

 平野神社は、古くから京都屈指の桜の名所と言われております。
 平安期に、貴族たちは長い期間さまざまな桜を楽しみ、江戸時代になると庶民にも夜桜が解放され、「平野の夜桜」は都を代表する桜の名所と言われてきました。
 平野神社原木の桜も多く、長い期間(約1ヶ月半)さまざまな種の桜を愛でることができるようです。
 現在は60種400本と言われていますが、一度では紹介しきれないほど素晴らしい桜の園でした。


 平野神社の門
画像



 当日は神社のお祭りの行事の光景
画像



 行事に使われる馬繋ぎ場所の白馬
画像



 花見期間の花見の席に囲まれた通路
画像


 花見の席の向こう側は優雅な桜の園が広がっていました。
画像



 優雅な桜が咲き誇る桜の園
画像

                       LUMIX DMC FZ200






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の桜は昔1度見に行ったきりです。ここの桜は知りませんでした。60種が一斉に咲くのでは無いと思いますが、それでもかなりの品種をご覧になれたのでしょうね。写真的には曇りだったのが残念ですが、肉眼で見るのは写真以上に綺麗に見えるものです。
長さん
2017/04/16 22:00
平野神社、知りませんでした。本当にたくさんの桜があって素晴らしいところですね。お祭りで貴族の衣装でしょうか。京都らしい景色ですね。
かるきち
2017/04/16 22:23
いい雰囲気ですねー!
桜も満開ですね。
馬もいた!!
イッシー
2017/04/16 22:54
長さん
 コメントありがとうございます。
 大阪で勤務していた当時、奈良、京都の寺の仏像などを見て歩いたことがありましたので、今回はネットのお薦め京都桜スポットの中で、行ったことのない場所を選びました。
 今にも降りそうな天気でしたので、青空バックの写真は撮れませんでしたが、桜の園ともいえる林の中の桜は柔らかい雰囲気で非常にきれいでした。
mori-sanpo
2017/04/16 22:58
かるきちさん
 コメントありがとうございます。
 桜の名所の中で、今まで知らなかった場所を選んで出かけました。
 庶民的な感じのする雰囲気で、ちょうど神社のお祭りのようで、お神輿、白馬、オープンカーなどもありましたので、どんなイベントなのか時間がなくてパスしてしまいました。
 桜の林は期待どおり素晴らしいものでした。
mori-sanpo
2017/04/16 23:05
イッシーさん
 この神社は、庶民的な感じで、これから行われる神輿や白馬やオープンカーなどがどんな形で行われるのか、興味がありましたが時間の関係で、桜を重点に味わいました。
mori-sanpo
2017/04/16 23:08
お早うございます
桜も丁度見頃
京都らしい行事も見られ
最高でしたね
すーちん
2017/04/17 09:27
こんにちは

歴史に裏付けられた
桜の園ですね
文化の香りがします
無門
2017/04/17 10:34
すーちんさん
 コメントありがとうございます。
 今回の旅行は、幸運にも桜の一番見頃な時期でしたので、京都の桜を久しぶりに味わうことができました。
mori-sanpo
2017/04/17 16:30
無門さん
 コメントありがとうございます。
 平野神社は、初めて知る桜の名所で京都以外ではメジャーではありませんが、やはり長い歴史の累積があるだけに、見応え十分でした。
mori-sanpo
2017/04/17 16:35
こんばんは!
京都のお祭りらしく雰囲気がありますね。
白いお馬さん、静かに出番を待っている様子。
衣冠束帯の衣装も歴史を感じます。
うふふ
2017/04/17 22:25
うふふさん
 コメントありがとうございます。
 京都は観光シーズンの真っただ中でしたので、あまり知られていない桜の名所を選んで出かけました。
 運よくお氏子さんたちによるお祭りの光景も見ることができましたが、時間がありませんでしたので、お祭りの本番は見ることができませんでした。
mori-sanpo
2017/04/18 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 平野神社の桜 mori-sanpo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる